とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

私が親戚や友人に海外旅行を勧める本当の理由

私はよく、親戚や友人に海外旅行を勧めるのですが、その理由の一つについて今回は書いてみたいと思います。 旅の目的 旅行というのはそもそも現代人のとってはある種のエンターテイメントですから、理由も何も、「単に楽しみに行く」のが一般的だと思います。…

美しい街並みが広がるフランス南部の都市「モンペリエ(Montpellier)」

今回はフランス南部にある「モンペリエ」という都市をご紹介したいと思います。 南仏の都市「モンペリエ」 フランスと言えばやはり北部に位置する首都「パリ」なわけですが、「南仏」という言葉があるくらい南部も有名です。欧米人がバケーションを過ごしに…

フランスのシャルル・ド・ゴール空港のエアポートホテルへの行き方。「Courtyard Paris Roissy Charles de Gaulle Airport Hotel」宿泊レポート。

今回はフランスのパリにあるシャルル・ド・ゴール空港のエアポートホテルの利用方法についてのご紹介、そして宿泊レポートをお送りしたいと思います。 エアポートホテル 皆さんも「エアポートホテル」というのは耳にしたことがあるかと思いますし、利用経験…

フランクフルト空港にあるルフトハンザドイツ航空の「Senator Lounge(セネターラウンジ)」

ドイツのフランクフルト空港内にあるルフトハンザドイツ航空の「Senator Lounge(セネターラウンジ)」を利用しましたのでご紹介したいと思います。 フランクフルト空港 今回利用したドイツのフランクフルト空港(Flughafen Frankfurt am Main)ですが、ドイ…

令和時代のお金戦略。一般平民が少しでも豊かに生きる方法。投資関連の危ない話。

新しい時代が始まりました。令和時代にもたくさん飛行機に乗り、たくさん旅をしたいものですよね。ただ、そのためにはやはりある程度の「経済力」が必要です。そんなわけで今回は新時代におけるお金のお話。 平成貧乏 10連休という異例のゴールデンウィーク…

マリオットボンヴォイのポイントを航空会社のマイルに交換する方法。手順と必要な日数。

マリオットボンヴォイのポイントをANAのマイルに移行してみましたので、その方法やかかった日数についてご紹介したいと思います。 マリオットボンヴォイ 世界最大のホテルグループであるマリオット・インターナショナルには「Marriott Bonvoy(マリオットボ…

ベストウェスタンリワードへのステータスマッチの方法。実際に試した結果や有効期限など。

この度、マリオットからベストウェスタンへのステータスマッチを試してみましたので、その方法や結果、獲得したステータスの有効期限などついてご紹介したいと思います。 ベストウェスタンホテルとは? 「ベストウェスタン」こと正式名「ベストウエスタンホ…

(最新情報)中国でインターネット規制を回避する方法。VPN接続よりも安定・高速なShadowsocks。GmailやLINEは利用可能か?

今回は、中国におけるインターネット規制を回避する方法についてご紹介したいと思います。 インターネット規制 中国がアメリカに次ぐ世界第2位の超大国になって久しいわけですが、日本のような民主主義国家とは異なり、国家運営のポリシーとして共産主義が採…

南イタリアにある世界遺産の街「マテーラ(Matera)」

今回は、南イタリアにある世界遺産の街として有名な「マテーラ(Matera)」をご紹介したいと思います。 2019年の欧州文化首都 今回ご紹介するのはイタリア共和国バジリカータ州にある「マテーラ(Matera)」という都市です。 「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が…

(北海道旅行)「ANAクラウンプラザホテル千歳」宿泊レポート&おまけ

北海道の千歳にプチ旅行に行ってきました。 北海道プチ旅行 急に雪が見たくなりまして、北海道に行こうと思い立ちました。 私は元々北海道が好きで何度も訪れており、いつか住んでみたいとすら思っています。食べ物は美味しいし、温泉もあるし、東京のように…

(サンタクロースが眠る街)南イタリアの「バーリ(Bari)」

今回は南イタリアにある「バーリ(Bari)」という街をご紹介したいと思います。 イタリアのバーリ(Bari) ヨーロッパ旅行が好きな日本人は多いわけですが、とりわけ人気が高い国と言ったらやはり「イタリア」ではないでしょうか。世界遺産を最も多く有する…

恥ずかしながら帰って参りました

長年の海外生活を終え、日本に帰ってきました。 恥ずかしながら帰って参りました Twitter(檸檬紅茶 (@superflyer2015) | Twitter)や中国ブログ(日本に帰ってきました - 元中国在住サラリーマンの徒然なる日々)の方では既にご報告済みですが、この度中国…

(ステータスマッチ)一切宿泊せずにホテルグループの上級会員になる方法

チェーン系のホテルに宿泊する際には、ステータスマッチを利用して事前に当該ホテルグループの上級会員になっておくことをお勧めします。 「上級会員」とは? インターネットの発達により、国内外を問わず非常に気軽に旅行に出かけられる時代になりました。…

IHGホテルの無料宿泊に必要なポイント数が変更に。2019年1月14日から国内のホテルの多くは必要ポイント数が増加。

IHG

IHG傘下のホテルにIHGリワーズクラブで貯めたポイントを使って無料宿泊する際の必要ポイント数が、2019年1月14日から変更になります。 多くはポイント数「引き上げ」 「インターコンチネンタル」をフラッグシップブラントに据え、日本にもある「ホリデイ・イ…

2019年春からIHGのプラチナエリートステータスが誰でも簡単に入手可能に。IHG特有の注意事項とは?

インターコンチネンタルホテル(IHG所属)のアンバサダープログラムにおけるベネフィットが2019年春から強化され、アンバサダーになるだけでIHGリワーズクラブのプラチナエリートステータスを得ることができるようになります。 IHG? アンバサダー? まず、…

「クリスマス中止のお知らせ」はなぜなくなったのか?

IT

今日は待ちに待ったクリスマスイブ!なのですが、、、何かが足りない。いつもこの時期になると必ず目にするものがあったような、、、 「クリスマス中止のお知らせ」 これ、わかる人にしかわからない話なのですが、数年くらい前までは、毎年この時期になると…

(搭乗レポート)大韓航空のエコノミークラス、名古屋から仁川経由で北京へ(NGO -> ICN -> PEK)

名古屋から仁川経由で北京に戻る際に大韓航空の便を利用しましたので、今回は搭乗レポートをお送りしたいと思います。 クリスマスシーズンのセントレア 今回の出発地は名古屋ということで、中部国際空港(通称 セントレア)にやってまいりました。 クリスマ…

韓国の仁川国際空港にある大韓航空(Korean Air)の「KAL Prestige Lounge」

アジア地域を代表するハブ空港の一つである韓国の仁川国際空港を利用する機会がありました。大韓航空(Korean Air)のラウンジである「KAL Prestige Lounge」を訪れてみましたので、今回はそのレポートをお送りしたいと思います。 仁川国際空港 今回利用した…

確実にお得なトラベラー必携カード「SPGアメックス」

こちらの記事では当サイト管理人のメインカードである「SPGアメックス」をご紹介したいと思います。 ※以前書いた紹介記事(https://sfcmiler.hatenablog.com/entry/introduction_of_spg_amex)の内容は制度変更により古いものとなっています。当記事は2018月…

80ヶ国以上で使える「MTX Connect」のデータSIMカード

非常に多くの国で利用可能な使い勝手の良いデータ通信専用SIMカードを発見しましたので、当記事にてご紹介したいと思います。 海外旅行中のスマホ利用 現代人にとって常に手放すことのできない生活必需品の一つである「スマートフォン」ですが、海外旅行中に…

京都の大徳寺にある「大仙院」。『心』がある禅寺。

あなたには、つらい時や苦しい時に心を支えてくれる「言葉」がありますか? 京都へ 今回は、日本における私のとっておきの場所を一つご紹介したいと思います。 当ブログを普段チェックされている方の中には、私のことを海外フリークだと思っている人も少なく…

中部国際空港(セントレア)にある大韓航空(Korean Air)の「KAL Lounge」

名古屋にある中部国際空港(通称 セントレア)にある大韓航空(Korean Air、コリアン・エアー)の「KAL Lounge」を利用する機会がありましたので、当記事にてご紹介したいと思います。 名古屋 先日、名古屋で用事があり、数日間現地に滞在しました。名古屋は…

(祝インボラ!)中国東方航空のA321型機ビジネスクラスで北京から名古屋へ(PEK -> NGO)

私は、この世にはインボランタリーアップグレード(通称インボラアップグレード。航空会社都合の無料の座席クラスアップグレードのこと。)をコントロールしている「イエス・インボラ」というインボラ教の神様がいると信じています。 そして、私は時に祈るの…

海外旅行時における物乞いと募金詐欺への対処法

海外旅行に付き物な「物乞い&募金詐欺問題」について今回は考えてみたいと思います。 海外の物乞い 海外旅行の経験が豊富な方であればピンとくる話だとは思うのですが、もしかしたら「ん? 何の話?」と思われた方もいるかもしれません。 日本にも「物乞い…

マリオットの新ロイヤルティプログラムが2018年8月18日から始まります!

マリオットグループの新しいロイヤルティプログラム(現時点では名称未定)の開始時期が正式にアナウンスされました。 新プログラムは8月18日から 言わずと知れた巨大ホテルグループのマリオットですが、SPG買収後、ロイヤルティプログラム統合のための準備…

フランスのシャルル・ド・ゴール空港からパリ市街地への行き方

今回は、フランスにある「シャルル・ド・ゴール空港(Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)」からパリの市街地への移動方法をご紹介したいと思います。 シャルル・ド・ゴール空港 ヨーロッパの主要都市と言って真っ先に名前が挙がるのはやはりロンドン、パ…

(中国系航空会社の長距離便ってどうなの?)中国国際航空のB777-300ERエコノミークラスで北京からミュンヘンへ(PEK -> MUC)

中国系航空会社の長距離便を利用する機会がありましたので、今回はその感想をお伝えしたいと思います。 日本人にとっての長距離便 近年日本人にとって海外旅行は非常に身近な存在になりました。休暇の期間に応じてアジアから欧米まで、多くの人々が様々な国…

(はてなブログ)https化の必要性とその手順

当ブログをhttps化しましたので、当記事にてご報告したいと思います。 「https化」とは? 一体何の話なのか?というところから始めたいと思いますが、近年はセキュリティー意識の高まりから、webサイト(要はインターネット上にあるホームページ)のセキュリ…

デルタ航空のマイルの使い道。特典航空券を予約する際の注意事項。

先日、デルタ航空のマイルで特典航空券を予約したところ、二重予約となり深夜に泣きそうになりました。同様の被害者を減らすためにも、こちらに記録を残しておくことにします。 デルタ航空のマイルの使い道 既にご存知の方も多いかと思いますが、デルタ航空…

(大改悪)デルタ航空&アメックス提携クレカへのメダリオン資格自動付帯の廃止が決定

非常に残念なニュースです。 公式アナウンス アメリカン・エキスプレスからの公式アナウンスによると、「2018年6月26日より『デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス』カードに関するサービスが一新され、今後はメダリオン資格の自動付帯は廃止」とな…