とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

中国便の航空券が色々と大変なことになっている件

たった3時間のフライトに15万円、あなたなら出せますか? コロナ禍と航空券 現地採用により中国で働いている私は今年の2月、コロナ騒動の真っ只中、日本から中国に戻ってきました。その後は入国制限により身動きが取れなくなってしまい、現在も北京にて幽閉…

いったいいつになったら旅行ができるのか?

コロナ禍が収まる気配がありませんが、一体我々はいつになったら再び旅行を楽しめるようになるのでしょうか? コロナ禍の現状 2020年3月17日に以下のような記事をアップしたわけですが、あれから2か月が経ちました。 sfcmiler.hatenablog.com ちょうど節目で…

荘厳な美しさ溢れるロシアの都市「サンクトペテルブルク」とロマンチックな跳ね橋ナイトクルーズ

今回はサンクトペテルブルク観光で撮った写真を色々とご紹介したいと思います。 地下鉄 今回ご紹介するロシアのサンクトペテルブルク(Saint Petersburg)という都市なのですが、ロシアを訪れた事がない方でもおそらく名前を聞いた事はあるのではないでしょ…

ロシアのサンクトペテルブルクにある「エルミタージュ美術館(Hermitage Museum)」

今回はロシアのサンクトペテルブルクにある「エルミタージュ美術館」のご紹介です。 エルミタージュ美術館 「エルミタージュ美術館」という名前を聞いたことがある方は多くいらっしゃるかと思いますが、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)にあるロシ…

(宿泊レポート)ロシアのサンクトペテルブルクにある「Park Inn by Radisson Pulkovskaya Hotel & Conference Centre St Petersburg」

今回はロシアのサンクトペテルブルクにあるラディソン系のホテル「Park Inn by Radisson Pulkovskaya Hotel & Conference Centre St Petersburg」のご紹介です。 ホテルの場所 まずはホテルの場所ですが、ロシア連邦(Russian Federation)のサンクトペテル…

フランスのモンペリエにあるファーブル美術館で開催された「ピカソ展」

今回は、フランスのモンペリエという街にあるファーブル美術館で開催された「ピカソ展」に足を運んだ時の話です。 パブロ・ピカソ 日本人でも知らない人はいない超有名画家「パブロ・ピカソ」(Pablo Picasso、1881年10月25日 - 1973年4月8日)」。 彼はスペ…

(宿泊レポート)フランスのモンペリエにある「ホテル ロイヤル(Royal Hôtel)」

今回はフランスのモンペリエ(Montpellier)という街にある「ホテル ロイヤル(Royal Hôtel)」という名前のホテルをご紹介したいと思います。 早速始めたいところなのですが、その前にちょっとした前説を、、、 メッセージ 現在、新型コロナウイルス感染症…

(新型コロナウイルス)いつになったら旅行ができるのか? これから旅行をする際に注意すべきこと

「GWの旅行、キャンセルした方がいいのかな?」「夏休みの旅行、大丈夫かな?」 今後の旅行計画に関して心配されている方、多いのではないでしょうか? はじめに 現在地球上で猛威を振るっている「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」のパンデミックです…

新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで中国で14日間隔離されることになりました。私が持っていったもの。持ってくれば良かったと後悔しているもの。

未知のウイルスの蔓延によりまさか自分が「隔離」される日が来るとは、、、人生というのは本当にわからないものですね。 14日間の隔離 いきなりですが、現在私は中国の北京市内にある某ビジネスホテルで「隔離」されています。 連日ニュース番組で報道されて…

陸マイラーとは? 飛行機に乗らずに大量のマイルを貯める方法(2020年版)

皆さんは「陸マイラー」と呼ばれる人たちがいることをご存知ですか? (※2020年からポイントサイトを利用したマイルの貯め方が大きく変化しました。当記事は執筆時点で最新の情報を反映し、2020年1月以降有効な内容となっています。) 陸マイラーとは? 「陸…

未来予想図 Japanese Edition Ver. 2020

あけおめ、ことよろ、ラブ&ピース 2020年、開幕 皆さん、新年明けましておめでとうございます。 2020年1月1日、現在私は北京のオフィスで一人寂しくこれを書いているわけですが、正直だいぶテンションが上がっています。 この「2020」って数字、すごく良くな…

特典航空券利用時の「1マイルの価値」の計算方法

皆さん、こんにちは。グレタさんの登場により、我々飛行機好きにとっては冬の時代がやってきました(※飛行機は温室効果ガスを大量に排出するため批判・非難の対象となっている)、、、というのはひとまず置いておいて、今回はマイル価値の計算方法についてご…

飛行機に乗り遅れそうになった際にとるべき行動

ここは出国審査や保安検査に時間がかかることで有名なアジア最大の国際空港。チェックインカウンターに着いた時には既に出発時刻の1時間前。普通なら絶対に間に合わない。飛行機に乗り遅れてしまう。そんな時、どういった行動をとるべきだと思いますか? 最…

「ホステル(hostel)」ってどんな宿泊施設? 利用時の注意事項。滞在を楽しむコツ。

宿泊施設には色々と種類があるわけですが、やはり最も安価で利用可能なのは「ホテル(hotel)」ではなく「ホステル(hostel)」です。 安価ではあるものの若干クセの強い宿泊施設ではあるので、今回は利用時の注意事項も含めて、そもそもホステルとはどのよ…

外貨で給料をもらい日本円ベースで生活をするということの意味

誰か、助けて、、、お願いですから人民元の対円レートを上げてください、、、 外貨ベースの生活 私は現在中国で暮らしており、いわゆる現地採用ですから現地の中国人と同じ水準の給料を人民元で毎月受け取っています。 日本では一切収入がありませんから、日…

私が親戚や友人に海外旅行を勧める本当の理由

私はよく、親戚や友人に海外旅行を勧めるのですが、その理由の一つについて今回は書いてみたいと思います。 旅の目的 旅行というのはそもそも現代人のとってはある種のエンターテイメントですから、理由も何も、「単に楽しみに行く」のが一般的だと思います。…

美しい街並みが広がるフランス南部の都市「モンペリエ(Montpellier)」

今回はフランス南部にある「モンペリエ」という都市をご紹介したいと思います。 南仏の都市「モンペリエ」 フランスと言えばやはり北部に位置する首都「パリ」なわけですが、「南仏」という言葉があるくらい南部も有名です。欧米人がバケーションを過ごしに…

フランスのシャルル・ド・ゴール空港のエアポートホテルへの行き方。「Courtyard Paris Roissy Charles de Gaulle Airport Hotel」宿泊レポート。

今回はフランスのパリにあるシャルル・ド・ゴール空港のエアポートホテルの利用方法についてのご紹介、そして宿泊レポートをお送りしたいと思います。 エアポートホテル 皆さんも「エアポートホテル」というのは耳にしたことがあるかと思いますし、利用経験…

フランクフルト空港にあるルフトハンザドイツ航空の「Senator Lounge(セネターラウンジ)」

ドイツのフランクフルト空港内にあるルフトハンザドイツ航空の「Senator Lounge(セネターラウンジ)」を利用しましたのでご紹介したいと思います。 フランクフルト空港 今回利用したドイツのフランクフルト空港(Flughafen Frankfurt am Main)ですが、ドイ…

令和時代のお金戦略。一般平民が少しでも豊かに生きる方法。投資関連の危ない話。

新しい時代が始まりました。令和時代にもたくさん飛行機に乗り、たくさん旅をしたいものですよね。ただ、そのためにはやはりある程度の「経済力」が必要です。そんなわけで今回は新時代におけるお金のお話。 平成貧乏 10連休という異例のゴールデンウィーク…

マリオットボンヴォイのポイントを航空会社のマイルに交換する方法。手順と必要な日数。

マリオットボンヴォイのポイントをANAのマイルに移行してみましたので、その方法やかかった日数についてご紹介したいと思います。 マリオットボンヴォイ 世界最大のホテルグループであるマリオット・インターナショナルには「Marriott Bonvoy(マリオットボ…

ベストウェスタンリワードへのステータスマッチの方法。実際に試した結果や有効期限など。

この度、マリオットからベストウェスタンへのステータスマッチを試してみましたので、その方法や結果、獲得したステータスの有効期限などついてご紹介したいと思います。 ベストウェスタンホテルとは? 「ベストウェスタン」こと正式名「ベストウエスタンホ…

(最新情報)中国でインターネット規制を回避する方法。VPN接続よりも安定・高速なShadowsocks。GmailやLINEは利用可能か?

今回は、中国におけるインターネット規制を回避する方法についてご紹介したいと思います。 インターネット規制 中国がアメリカに次ぐ世界第2位の超大国になって久しいわけですが、日本のような民主主義国家とは異なり、国家運営のポリシーとして共産主義が採…

南イタリアにある世界遺産の街「マテーラ(Matera)」

今回は、南イタリアにある世界遺産の街として有名な「マテーラ(Matera)」をご紹介したいと思います。 2019年の欧州文化首都 今回ご紹介するのはイタリア共和国バジリカータ州にある「マテーラ(Matera)」という都市です。 「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が…

(北海道旅行)「ANAクラウンプラザホテル千歳」宿泊レポート&おまけ

北海道の千歳にプチ旅行に行ってきました。 北海道プチ旅行 急に雪が見たくなりまして、北海道に行こうと思い立ちました。 私は元々北海道が好きで何度も訪れており、いつか住んでみたいとすら思っています。食べ物は美味しいし、温泉もあるし、東京のように…

(サンタクロースが眠る街)南イタリアの「バーリ(Bari)」

今回は南イタリアにある「バーリ(Bari)」という街をご紹介したいと思います。 イタリアのバーリ(Bari) ヨーロッパ旅行が好きな日本人は多いわけですが、とりわけ人気が高い国と言ったらやはり「イタリア」ではないでしょうか。世界遺産を最も多く有する…

恥ずかしながら帰って参りました

長年の海外生活を終え、日本に帰ってきました。 恥ずかしながら帰って参りました Twitter(檸檬紅茶 (@superflyer2015) | Twitter)や中国ブログ(日本に帰ってきました - 元中国在住サラリーマンの徒然なる日々)の方では既にご報告済みですが、この度中国…

(ステータスマッチ)一切宿泊せずにホテルグループの上級会員になる方法

チェーン系のホテルに宿泊する際には、ステータスマッチを利用して事前に当該ホテルグループの上級会員になっておくことをお勧めします。 「上級会員」とは? インターネットの発達により、国内外を問わず非常に気軽に旅行に出かけられる時代になりました。…

IHGホテルの無料宿泊に必要なポイント数が変更に。2019年1月14日から国内のホテルの多くは必要ポイント数が増加。

IHG

IHG傘下のホテルにIHGリワーズクラブで貯めたポイントを使って無料宿泊する際の必要ポイント数が、2019年1月14日から変更になります。 多くはポイント数「引き上げ」 「インターコンチネンタル」をフラッグシップブラントに据え、日本にもある「ホリデイ・イ…

2019年春からIHGのプラチナエリートステータスが誰でも簡単に入手可能に。IHG特有の注意事項とは?

インターコンチネンタルホテル(IHG所属)のアンバサダープログラムにおけるベネフィットが2019年春から強化され、アンバサダーになるだけでIHGリワーズクラブのプラチナエリートステータスを得ることができるようになります。 IHG? アンバサダー? まず、…