とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

2017年を振り返って。今年もご愛読ありがとうございました!

f:id:superflyer2015:20171229133151p:plain


年末ということで、今年一年間を振り返りたいと思います。
ご愛読いただいた読者の皆さんへの感謝と共に。

 

2017年を振り返って


今年は何と言っても、夏の終わりに台湾から中国への引っ越しがありましたから、個人的には非常に忙しない一年間でした。詳細は割愛しますが、実は今年の前半にはプライベートの方でも色々とありまして、、、まあ本当に旅行とか飛行機とか言っていられないくらいバタバタした時間が多かったです。

 

ただそんな中、一度だけまともに旅行をすることができました。行き先はシンガポール。その全容は以下の記事及び記事中のリンク先にありますので、もし良かったら写真だけでもざっとご覧いただけたら嬉しいです。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

今年の中頃には、当ブログの記事数が100を突破しました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

私が管理する他のブログと合わせると300記事オーバーということで、まあこれで一応「ブロガー」を名乗れるかな、、、といった感じでしょうか。

 

夏以降は、もう引っ越しでとにかくただただ忙しかったです。一時帰国を何度かしたため、それなりに飛行機の国際線には乗ってはいたのですが、ごく一部しかこちらでご紹介できなかったことが悔やまれます。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

日本-中国間のフライトに関しては、現在のところ一記事のみです。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

ちなみに、北京首都国際空港のラウンジを今週末利用する予定なので、多分遠くないうちにご紹介できるかと思います。

 

飛行機関係はこんなところですかね。「飛行機好き」と言っている割には、あまり空の旅に恵まれた一年ではなかったような気がします。まあでも、こういう年もありますよね。来年に期待です。

 

ブログ自体に関しては、やはり忙しくてあまり記事が書けませんでした。実を言うと、記事数だけで言ったら、今年は2016年の3分の1です。他の陸マイラーブロガーさんたちは今年も非常にアクティブでしたから、いつも指をくわえて眺めている感じでした。そんな中で生まれたのがこちらの記事です(笑)

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

私は本業でもそうなのですが、あまり人と同じことをするのが好きではないので、今後も何というか、ちょっと変なブロガーでいたいななんて思っています(笑)

 

陸マイラー活動


当ブログではポイントサイトの具体的な案件の紹介等は基本的にしていませんから、「陸マイラーブログ」ではないのですが、管理人が陸マイラーであることは確かです。私の記憶が確かなら、今年1年間で私は一度も有償航空券を購入していません。毎回、ANAのマイルで特典航空券を発券しています。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

今年は、実はそれなりにポイ活(ポイントサイトを利用したポイント獲得活動)を頑張りました。私の場合、一時帰国した時に案件をこなしているのですが、特に今年はFX案件にかなり積極的に手を出し、効率よく大量にポイントをゲットすることができました。まとめてこなしたので、口座の管理が若干面倒でしたが。

 

それらの詳細に関しては、後日もしかしたら記事にするかもしれませんが、残念なことに、現在はそれらの案件はポイントサイトから消えていたり、あることはあっても私がトライした時の半分以下のポイント数に下がってしまっていたりするんですよね、、、
そんな中、生まれたのがこちらの記事だったりします。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

まあそれでも、変化の激しい業界ではありますから、そのうちまたチャンスが巡ってくるのかもしれません。現在、有名ポイントサイトの一つである「ハピタス」では紹介キャンペーン開催中ですから、まだ利用していない方はこのタイミングで会員登録をしておくと良いかもしれません。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

兎にも角にも、2018年も陸マイラー界隈は間違いなくざわついたものになるでしょう。今後も目が離せませんね。

 

ホテル修行


陸マイラー界隈だけではなく、今年は「ホテル修行」も流行りましたね。もちろんその鍵は「SPGアメックス」という、所有するだけで巨大ホテルグループの上級会員になれてしまう魔法のクレジットカードです。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

このカード、私ももちろん持っているわけですが、本当にものすごいカードです。現在アメックスは紹介キャンペーンを開催しており、大量のボーナスポイントも獲得可能ですから、未所有の方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、今年はそれどころではなかったので、私はホテル修行は一切していません。ただ、後述しますが、来年には動きをとろうかなと画策中です。

 

2018年の予定


来る2018年ですが、当ブログの更新は続けたいと思っています。なので引き続き読者の皆様にはお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

まずは飛行機関係ですが、来年は既に複数の国への出張の予定が入っているため、一時帰国と合わせて国際線で10往復程度はすることになると思います。もちろん出発地は北京ですから、アジア最大の空港である北京首都国際空港となります。また、会社側のルールにより、出張時には中国の航空会社を使用しなければならないという縛りがあるので、来年には、皆さんには特に馴染みのないであろう中国国際航空の搭乗レポートをアップできるかと思います。まあどの程度興味を持っていただけるのかはわかりませんが(笑)

 

出張とも絡めつつ、ホテル修行もしたいと思っています。ただ、出張中の宿泊費補助には厳しい上限があり、SPGやマリオット系のホテルの利用は貧乏な私には現実的ではないので、エリートステータスを目指すホテルグループとしては「IHG」を考えています。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

主な「修行」は日本のクラウンプラザホテルで行うことになりそうなのですが、最近の日本のホテル宿泊料の上昇っぷりはもう本当にすごいですね。自腹で結構な額を支払う必要がありそうなので、現在頭を悩ませているところです。

 

まあ兎にも角にもそんなこんなで、来年はきっと、当ブログがアツイです!(って、自分でハードル上げてどうするんだか、、、笑)

 

読者の皆様へ


今年も一年間、当ブログをご愛読いただき本当にありがとうございました。
ここでは基本的には、私が一方的に情報発信するだけですが、記事がTwitter(@superflyer2015)の方でコミュニケーションをとるきっかけになることもあったりして、今年も皆さんとの交流を楽しませていただきました。

 

これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、旅行が好きで色んな国を訪れている方たちの中には、やはりオープンな心、つまりは他者に寛容な心を持った方が多いような気がします。そういうのは、ちょっとしたメッセージのやり取りでも案外伝わるものですしね。所詮は趣味の世界ですから、人それぞれで良いとは思うのですが、旅行を趣味にするというのはなかなか素敵なことだなと、私は素直に思います。

 

そんな皆さんに囲まれて、兎にも角にも、今年も幸せなブロガーライフが送れました。皆さんに対しては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、週が明けたら2018年です。
皆様、健康管理に十分留意しつつ、良いお年をお迎えください。

 

年内最後の記事を書き終えましたから、私はこれから年内最後のフライトを楽しんでこようと思います。

 

それでは、来年またお会いしましょう。