とある飛行機好きの生活向上ブログ

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANA SFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

(祝100記事突破!)これまでの振り返りと今後のブログ運営について

f:id:superflyer2015:20170611220943j:plain


ご報告がちょっと遅れてしまいましたが、当ブログの記事数が100記事を超えました!

今回の記事が104記事目で、私が主に運営しているもう一つのブログの方と合わせるとちょうど300記事目ということになります。

100記事というのは、なりたてのブロガーにとっては一つの目標だと思うのですが、やはりそんなに簡単なことではありませんね。毎記事、十分なテキスト量と読みやすい構成、魅力的な写真を、、、なんて考えていると、1記事書くのにも案外時間がかかるものです。

まあ、こういうのはゴールのないマラソンみたいなもので、100記事だってあくまで通過点に過ぎませんから、今後は200記事、500記事、1000記事を目標に引き続き更新を続けていきたいと思っています。

しかしながら大きな一つの区切りであることもまた確か、ということで、今回はこれまでの振り返りと今後の運営方針について書いてみたいと思います。

 

これまでを振り返って


これまでのブログ運営を振り返って思うこととしては、やはり「ようやく別ブログとの役割分担がはっきりしてきた」ということかなと思います。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は現在台湾に住んでおり、台湾ブロガーとしても活動しています。

 

taiwanlover.hatenablog.com


現在の記事比率はざっくり言うと、
「台湾ブログ:飛行機ブログ」=「200記事:100記事」=「2:1」
なのですが、なかなか綺麗な比になっていて面白いなと思います。

台湾ブログの方には台湾に関係した情報や随筆(エッセー)を主にアップしており、当ブログでは、「飛行機」、「旅行」、「お金」等に関係した記事をアップしています。

ブログ開設当初のモチベーションは、ブームに乗って陸マイラーブログを始め、「生活の質を少しでも上げること」であり、それはブログのタイトルに反映されています。しかしながら、海外在住者にとって陸マイラー生活は決して容易ではなく、残念ながら、他の陸マイラーさんたちのようにうまくはいっていません。私にとっては、クレジットカードを1枚作るだけでも結構骨が折れる作業だったりしますから。

ということで、振り返ってみれば、最近の当ブログはもっぱら旅ブログ、たまにその他の内容、みたいな感じになっています。

 

海外旅行のまとめ記事


最近、シンガポール旅行関係の記事を書き上げたことで、現在当ブログには、3つの国に関して旅のまとめ記事が存在します。これらはまだ当該国を訪れたことのない方にとっては、もしかしたら楽しめる内容になっているかもしれません。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

sfcmiler.hatenablog.com


また、私は台湾在住ということで、台湾旅行情報のまとめも台湾ブログの方にありますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、チラ見してみてはいかがでしょうか。

 

taiwanlover.hatenablog.com

これらのまとめの作成は、元々モチベーションとして考えていたものではないのですが、こういった自分の「作品」が確かに存在するという事実を個人的に今では結構嬉しく思っています。旅行って、計画中は楽しいけれど、始まってしまうとあっという間に終わってしまいますからね。それを、ブログ記事として、世界のどこからでも簡単にアクセスできる形で保存しておけるなんて、本当にいい時代ですよね。

 

今後のこと


今後のブログ運営に関してですが、当ブログは現状維持ということで、引き続き変わらぬスタンスでやっていこうと思っています。

しかし、台湾ブログの読者さん、Twitter(@superflyer2015)のフォロワーさんたちは既にご存知かと思いますが、今夏、私は台湾を離れることになっていますので、生活の拠点はそう遠くないうちに変わります。

このことは、飛行機ブログ、もしくは海外旅行ブログ的にはそこそこ大きな変化かもしれません。「拠点空港」が変わりますからね。現在の私は、どこに行くにしても、「台北松山空港」もしくは「台湾桃園国際空港」が起点となりますが、引っ越し後はもう少し大きな空港が拠点となります。利用する航空会社も変化しますから、いろいろと新しい情報をお届けできるのではないかなと楽しみにしています。

新しい旅行に関しては、最近は引っ越しの準備はもちろんのこと、ビザの申請等の手続きで落ち着かない日々を送っているため、しばらく先になりそうです。ただ、新天地である程度落ち着いた後には、またどこかに出かけたいなと思っています。

とまあ、相変わらず私は流浪の民みたいな感じなのですが、ブログという道具を利用して自らの軌跡を記録しつつ、引き続き皆さんとの交流も楽しめたらいいなと思っています。

兎にも角にも、今日までブログ運営を続けてこれたのも、ひとえに皆さんのおかげです。これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

また特に、Twitter経由で私にいろいろと絡んでくださった方々には、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えできたらと思います。

今後も、海の向こう側で彷徨いつつ、人生を彩る様々なトピックに関して情報発信ができたら良いなと思っておりますので、もしよかったら、引き続きお付き合いよろしくお願いします。