とある飛行機好きの生活向上ブログ

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANA SFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

(最新情報)海外からAbemaTVを見る方法

f:id:superflyer2015:20170627034819j:plain

 

海外で一人暮らしをしているとやはり孤独を感じることもあるわけですが、いい時代になりました。各種動画配信サイトのおかげで、海の向こうにいても日本を身近に感じることができます。

私は最近、サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された「株式会社AbemaTV」によって運営されているインターネットテレビの「AbemaTV」をよく見ています。ご覧になったことがある方はわかるかと思いますが、ニュース番組あり、特番あり、アニメあり、音楽番組ありで、かなり本格的な「テレビ局」として話題になっています。私もそのチャンネル数の豊富さ、質の高さに完全にハマってしまいました。

しかし、視聴環境を整えるまでには少々苦労しました。AbemaTVは外国のIPアドレスからのアクセスを拒否する仕様になっており、基本的に海外からは視聴できないからです。何とかならないものかと私もネットで色々と情報を調べたのですが、正確でない情報が多かったので、今回は当記事執筆時点での最近情報をまとめておくことにします。海外在住者や海外出張中に視聴したいと考えている方たちの参考になったら嬉しいです。

 

海外からAbemaTVを見る方法


まず、上に書いた通り、海外から普通にアクセスしてもAbemaTVは見られません。例えば、パソコンからアクセスすると以下のような画面が表示されます。

 

海外からのアクセス不可なAbemaTV


そこで、まず大前提は「日本のIPアドレスを使う」ということになります。このこと自体は難しいことではなくて、「VPN接続」を利用すればOKです。要は、日本にあるサーバー経由でアクセスすることで、「日本からアクセスしているように見せかける」ということです。

VPN接続をするための方法には以下の2種類があります。

  1. 無料サービスを利用する。
  2. 民間企業が提供している有料サービスを利用する。


結論を先に書いてしまうと、無料で提供されているものはやはり通信速度が遅く、動画視聴には十分ではありません。有料サービスでも利用料は毎月1,000円程度なので、個人的には有料サービスの利用をお勧めします。

ただ、無料のものでも、視聴のテストくらいはできるので、まずは無料サービスを利用してみるのも悪くないとは思います。無料で接続先を提供しているサイトとしては、以下の2つが有名です。

  1. VPN Gate 学術実験プロジェクト@筑波大学(http://www.vpngate.net/ja/
  2. パンダVPN(http://www.pandavpn-jp.com/


接続方法は上記のリンク先に詳述されていますから、それに従って設定をすれば繋がるはずです。なお、VPN Gateを利用する場合は、必ず日本のサーバーを選ぶようにしてください。接続後にAbemaTVにアクセスすれば、AbemaTV側からは日本からのアクセスとして認識されるわけです。

次に有料サービスについてです。サービスを提供している会社は幾つかあるようですが、その中でも特によく認知されているのは「株式会社インターリンク」の「セカイVPN」のようです。

 



実は私も現在こちらのサービスを利用しています。セカイVPNでも、幾つかの国のサーバーから接続先を選ぶ形になるので、日本のものを選択すればOKです。通信速度ですが、さすが有料サービスということで、速度の低下をかなり抑えることができます。普段私は、台湾の3G回線をスマートフォンのテザリング経由でPCで利用していますが、不便を感じるようなレベルの速度低下には遭遇したことがありません。AbemaTVはスマートフォン及びタブレットで視聴していますが、普通に問題なく楽しめています。

 

最新情報


こちらには、VPN接続によるAbemaTVの視聴に関する最新情報を書いておきたいと思います。今後、状況が変わった際にはなるべく記事下部に追記する形で情報を更新したいと考えています。

まず、本日2017年6月26日の時点では、以下のような状況です。

  • PCからのアクセス:不可能
  • スマートフォンからのアクセス:可能
  • タブレットからのアクセス:可能


なお、これらの検証にはそれぞれ、Mac、Android、iPadを使用していますが、おそらくOSは関係ないかと思われます。

ネット上には、「PCからでも視聴可能」と書いているブログ等がたくさんありますが、現時点では不可能です。VPN Gate、パンダVPN、セカイVPNの3つで試してみましたが、見れませんでした。これは、AbemaTV側がそれらメジャーなVPN接続サービス経由でのアクセスを遮断しているためと考えられます。

しかしながら、現時点では、スマホやタブレットを用いた専用アプリ経由での視聴は可能です。先にAbemaTVのアプリをインストールしておき、VPN接続をした状態でアプリをタップすれば、問題なく見られるはずです。

以上が最近の状況ですが、今後、専用アプリ経由でのアクセスに関しても、ブロックされる可能性は否定できないかと思われます。もちろん個人的にはそうならないことを祈るばかりですが。

今度も私は毎日のように視聴する予定なので、状況に変化がありましたら速やかに当記事を更新したいなと考えています。

ということで以上、需要は少ないかもしれませんが、誰かの参考になったら嬉しいです。