とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

マリオットの新ロイヤルティプログラムが2018年8月18日から始まります!

f:id:superflyer2015:20180727162544p:plain


マリオットグループの新しいロイヤルティプログラム(現時点では名称未定)の開始時期が正式にアナウンスされました。

 

新プログラムは8月18日から


言わずと知れた巨大ホテルグループのマリオットですが、SPG買収後、ロイヤルティプログラム統合のための準備が進められてきました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

新プログラムは2018年8月からと事前に告知があったわけですが、この度正式に「2018年8月18日」からスタートする旨アナウンスがありました。

 

なお、今後の予定は以下の通りとなっています。

 

f:id:superflyer2015:20180727155120p:plain

 
時間が経つのは早いもので、もうあと少しで「スターポイント」という名称も完全に消えることになるわけです。

 

8月17日までにやるべきこと


今回の統合に伴う一連の変更に関して、我々は基本的にはそれらをただ受け入れるしかないわけですが、たった一つだけ、今すぐに検討しなければならないことがあります。

 

上に貼った画像にも書いてあるわけですが、「8月17日までにフリーナイトアワード(無償宿泊)でのホテル予約をしておくべきか?」についてです。

 

アカウントの統合なんかに関してははっきり言って我々にとってはどうでもいい話なわけですが、今回のプログラム統合により、フリーナイトアワード(無償宿泊)のチャートが変更される点には要注意です。具体的には、統合後は以下の新チャートが適用されます。(※下の画像中の「Effective 8/1」は多分未修正の誤植だと思われます。)

 

f:id:superflyer2015:20180727155209p:plain

 

これだけ見れば「ふ〜ん」といった感じかもしれませんが、実は必要ポイント数が結構大きく変更されているホテルも少なくなりません。無料宿泊のための必要ポイント数が8月18日以降引き上げられるホテルがあれば、逆に少なくなるホテルもあります。8月17日までに予約をした分に関しては現行のチャートが適用されるため、今後必要ポイント数が引き上げられるホテルに宿泊予定の方は、今のうちに予約をしておいた方が得ということになるわけです。なお、8月18日以降に新規予約をした場合だけではなく、予約の変更をした場合にも新チャートが適用されるそうなので、この点に関しては注意が必要です。

 

必要ポイント数の変化の調べ方ですが、以下のページにて簡単に調べることができます。

 

https://points-redemption.marriott.com/category-change

 

英語表記ですが、検索窓に「Japan」や「London」、「New York」のような感じで地名やホテル名等を入力すれば簡単に情報を絞ることが可能です。

 

実際に見てみると分かりますが、結構変化がありますし、ポイント数が引き上げられるホテルも多いです。ポイントを利用した無料宿泊の予約に関してはキャンセルは無料なので、もし利用しようか迷っているホテルがあり、今のうちに予約しておく方が必要ポイント数が少なくて済むようであれば、とりあえず予約をしてしまうのが賢明かもしれません。

 

ちなみに、私はSPG系のホテルに既に予約を入れてあったのですが、調べてみたところ、プログラム統合以降はポイント数が引き下げられることが分かったので、8月18日以降に予約をし直す予定です。

 

まとめ


ということで、マリオットの新しいロイヤルティプログラムが8月18日から始動します。
8月18日にはシステムのメンテナンスが予定されているようですし、その前日である17日も公式サイトへのアクセスが集中する可能性がありますから、プログラム統合前に無料宿泊の予約を入れておきたい方は余裕を持って動かれることをお勧めします。

 

ちなみに、残念ながら今回のプログラム統合により、SPGアメックスに付帯する上級会員資格は若干格下げとなりますが、それでも平会員とは大きな差があることは間違いありません。まだお持ちでない方はこの機会にカードを作り、新プログラムをより一層楽しんでみてはいかがでしょうか? 以下のリンク先に私のメールアドレスがありますので、ご連絡をいただければ私がご紹介することも可能です。

 

貧乏でも持つべきトラベラー必携クレカ「SPGアメックス」の魅力 - とある飛行機好きの生活向上ブログ


また、旅行には交通手段が必要になるわけですが、「陸マイラー」という手法を使えばほぼ無料で飛行機を利用することができます。

 

陸マイラーとは? 飛行機に乗らずに大量のマイルを貯める方法 - とある飛行機好きの生活向上ブログ

 

陸マイラー活動によって得たマイルを用いて特典航空券で飛行機に、SPGアメックスで決済して貯めたポイントを用いてホテルには無料で宿泊、そんな「無料旅行」を皆さんにもぜひ楽しんでいただけたらと思い、私は今こんな記事を書いています。

 

航空会社のマイレージプログラムに関しても、ホテルグループのロイヤルティプログラムに関しても、本当に変化の速い業界ですから、いつ大きな改悪がなされるかは誰にもわかりません。ですから、善は急げということで、情報の波に乗りつつ、積極的に頭を使って「今」を精一杯楽しむことが大切なのではないでしょうか。