とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

南イタリアにある世界遺産の街「マテーラ(Matera)」

今回は、南イタリアにある世界遺産の街として有名な「マテーラ(Matera)」をご紹介したいと思います。

 

2019年の欧州文化首都


今回ご紹介するのはイタリア共和国バジリカータ州にある「マテーラ(Matera)」という都市です。

 

「サッシ」と呼ばれる洞窟住居があることで有名で、「マテーラの洞窟住居」は1993年にユネスコの世界遺産に登録されています。街並みが非常に美しいことでもよく知られており、イタリア旅行が好きな方であれば名前を聞いたことがあるという人も少なくないかもしれません。

 

この街にとって、実は2019年はちょっと特別な年でして、なんと「欧州文化首都」に選ばれたのです。

 

「欧州文化首都(European Capital of Culture)」というのは、欧州連合(EU)によって指定され、一年間にわたって集中的に各種の文化行事を展開する事業のことです。それに選ばれたということで、2019年はこのマテーラがヨーロッパ地域における文化の中心なのです。

 

アクセス


マテーラの場所ですが、イタリアのかなり南の方にあります。

 

f:id:superflyer2015:20190303002529p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303002555p:plain


南イタリアの玄関口である「バーリ(Bari)」からは南に60kmくらい。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

アクセス方法ですが、バーリ空港まで空路で移動し、そこから車で移動するか、もしくはバーリ中央駅まで鉄道で移動し、そこで別の鉄道に乗り換えて向かうことも可能です。空港から直接車で向かう場合で1時間〜1時間半くらいです。

 

日本からバーリ空港までは、アリタリア航空を利用してローマ経由で向かうことも可能ですし、例えば私のようにスターアライアンス加盟航空会社をよく利用される方であれば、ドイツのフランクフルトやミュンヘン経由で向かうのも時間のロスが少なくお勧めです。その場合は、フランクフルト及びミュンヘンから「エア・ドロミティ(Air Dolomiti)」というイタリアの地域航空会社の便が出ているので、これを利用することになるかと思います。小規模な航空会社ではありますが、ルフトハンザドイツ航空の協賛会社であるため、スターアライアンスのマイルも貯まります。

 

f:id:superflyer2015:20190303002905p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303002934p:plain


各席にエンターテイメント設備はありませんが、機内ではWi-Fi経由で様々な電子書籍を読むことができるので退屈しません。機内食のサンドウィッチも美味しいです。

 

マテーラ(Matera)の街並み


それでは以下、私が現地で撮ってきた写真をご覧いただきたいと思います。

マテーラはこんな感じの街です。

 

f:id:superflyer2015:20190303003058p:plain


私の第一印象は、「ジブリ感がすごい!」でした(笑)

歴史の重みがあり、かつ統一感のあるイタリアの旧市街の街並みというのは本当に美しいです。日本人的には完全に別世界ですよね。

 

f:id:superflyer2015:20190303003147p:plain

 

観光の基本は「旧市街をぶらぶら散歩+カフェ&グルメ」なのですが、この街には坂や階段が多いので、特に女性は歩きやすい靴を持ってくることを強くお勧めします。

 

ちなみに、宿に関してはBooking.com等の検索サイトで調べると個人経営の「B&B」がたくさんヒットしますから、その中から口コミ評価の良いものを選ぶことをお勧めします。いわゆる「洞窟ホテル」になっているところも多いです。部屋数の多い一般的なビルタイプのホテルは新市街の方に集中していますが、はっきり言ってあまり面白くはないので、やはり旧市街にあるB&Bがお勧めです。

 

旧市街の東側は谷になっていて、街とは異なった自然の景観を楽しむことができます。

 

f:id:superflyer2015:20190303003227p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303003346p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303003521p:plain


以下、その他に現地で撮った写真を何枚か貼っておきますので、目で楽しんで頂けたらと思います。

 

f:id:superflyer2015:20190303003745p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303003808p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303003832p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303004304p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303004334p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303004400p:plain


食事に関して一点だけ注意事項があります。南イタリアではディナーは遅めに取るのが一般的であり、「午後8時から」というお店も多いです。なので6時や7時にレストランに行ってもまだオープンしていなかったりしますが驚かないでください。

 

食事に関してはあまり写真を撮っていないのですが、とりあえずステーキが美味しかったです。

 

f:id:superflyer2015:20190303004516p:plain

 
観光地なのにも関わらず物価は決して高くないので、赤ワインと共に美味しい料理の数々を気軽に楽しめるかと思います。

 

マテーラは夜景もまた格別です。

 

f:id:superflyer2015:20190303004659p:plain

 

f:id:superflyer2015:20190303004725p:plain


昼から夜に移り変わる頃が本当に素晴らしいので、訪れた際にはカメラ片手にじっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

感想


ということで、今回は世界遺産の街マテーラをざっと紹介させていただきましたが、まあ特に何かすごいものがあるというわけではないんですよね。ただ、街並みがとにかく美しいのです。

 

観光としては、旧市街をぶらぶら歩いて、写真撮影を楽しんで、カフェでお茶して、ランチやディナーを楽しんで、、、といった感じの「まったりステイ」が基本になるかと思います。

 

マテーラは特にカップル向きですね。新婚旅行で訪れるのにも最適だと思います。日中に気軽に利用可能なテラスカフェもいい感じなのですが、やはり何と言ってもレストランです。内装が凝っていてどこも本当にお洒落ですし、若干暗めの店内、テーブルには花とキャンドル、まさに大人の空間なんですよね。

 

洞窟ホテルも雰囲気があって最高です。カップルで訪れたら思い出に残る素晴らしい滞在になること間違いなしです。ちなみに、洞窟ホテルと言っても、水回りなんかはしっかりしていますからその辺に関しても心配不要です。

 

あとは、検索サイトで口コミ評価の良いB&Bだと、オーナーさんが結構フレンドリーだったりすることもよくあります。美味しいお店なんかについてはやはり現地の人が詳しいので、遠慮せずに色々と聞いてみると良いかと思います。ちなみに、ごく一部かなり有名なお店があり、そういったところに関しては事前に予約を入れておかないと席が確保できない場合もあります。もっとも、だいたいは飛び込みで全く問題ないかと思いますが。

 

とまあそんなこんなで、マテーラは魅力溢れる本当に素敵な街ですから、皆さんも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。北イタリアとはまた一味違ったイタリアの魅力に気付くこと間違いなしです。