とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

恥ずかしながら帰って参りました

f:id:superflyer2015:20190215193923p:plain


長年の海外生活を終え、日本に帰ってきました。

 

恥ずかしながら帰って参りました


Twitter(檸檬紅茶 (@superflyer2015) | Twitter)や中国ブログ(日本に帰ってきました - 元中国在住サラリーマンの徒然なる日々)の方では既にご報告済みですが、この度中国での生活を終え帰国しました。

 

結論だけ書くのであれば、とにかく中国での生活には馴染めませんでした。北京に1年半ほど住みましたが、その前に数年間暮らした台湾の台北の方がはるかに住みやすかったです。決め手はとにかく「言葉の壁」です。台北では中国語が話せなくてもほとんど苦労しませんでしたが、北京はもう中国語が話せなかったら本当に超大変です。「現地採用で働く」ということは「駐在」や「出張」とは訳が違いますからね。

 

北京という街自体は全く悪くはありません。大国の首都ということで何でも手に入りますから。中国語さえ話せれば普通に暮らすことができます。私の場合、何が問題だったかと言うと、「中国語を学ぶ時間が全く持てなかった」ことです。土日も出社していましたから、中国語学校に通うことができなかったのです。労働時間が長過ぎて、独学で何とかする気力もありませんでした。

 

そんな生活であったため中国語は一向に話せるようにはならず、必要な時にはいつも部下や同僚に通訳等をお願いしていました。ただ、もうそういうのが苦痛に感じるようになってしまったのです。部下たちはいつだって私がお願いすると快く助けてくれましたが、一生懸命働いている人を結構な頻度で邪魔せざるを得ないのがもう本当に苦痛で。自分はここにいない方がいいなと思ったのです。

 

中国の会社が外国人を雇用するのって結構大変なんですよ。行政関係の手続きが日本同様煩雑で、ビザの取得やら何やらと本当に時間がかかる。ですから、1年半で辞めるというのは心苦しかったのですが、まあでも会社にそれなりの貢献はしましたから、許していただきたいかなと。

 

中国にまで乗り込んで特に何か得られたわけでもなく、ブログの読者さんたちにも醜態を晒してしまいましたが、兎にも角にも、恥ずかしながら帰って参りました。

 

現在の私


昨年の夏に退職を決意し、それ以降日本で就職活動をしてきたのですが、残念ながら失敗に終わりました。まともな仕事には就けなかったのです。

 

現在は、都内の小さな会社で契約社員として働いています。待遇は、ボーナスや各種手当なしの完全固定給で約25万円(年収約300万円)。手取りは初年度ということもあって約20万円です。

 

住居に関しては、築うん十年の木造二階建てのボロアパートを借りました。家賃は6万円台。光熱費及び通信費を引いても10万円程度は手元に残りますから、まあ食ってはいけるかなと思っています。

 

私はお酒が大好きなので毎晩飲みますが、そこまでグルメではないので食費を切り詰める事に関してはあまり抵抗ありません。そんなことよりも、今最も欲しいのは彼女です。もちろん、結婚して子供を作って、、、というのが理想ですが、同世代と結婚したところでもう子供なんて持てませんからね、、、あまり欲張り過ぎるのも良くないかなと思ったり、諦めたらそこで試合終了な気もしたり。

 

2019年の経済戦略


当ブログのタイトル、皆さんはご存知ですか?

 

「とある飛行機好きの生活向上ブログ」

 

飛行機の部分はまあ置いておくとして、「生活向上」というのがキーワードになっているわけです。このワードの意味合いは自分の中ではかなり多様で、過去に色々と記事を書いたように、航空会社やホテルグループの上級会員になることで「お得にラグジュアリーな旅を」というのもあれば、「効率のよいお金儲け」というのもやはり含まれています。現金に勝るものはありませんし、アメリカ式の資本主義が徹底された現在の日本においては、お金があれば何でも買えますからね。愛だって買えますし、愛を買うことで間接的に子供も買えるのです。日本人は綺麗事を言うのが好きですが、40年以上も生きていれば何が本質かは自ずとわかってくるものなのです。

 

ということで、今年は「お金」に拘りたいと思っています。ある程度の経済的余裕を得て、彼女を作り、リッツカールトンで子作りしたいわけです。

 

就職活動を頑張るのはまあいいとして、正社員になったとしても得られる年収は500万円くらいでしょう。それでは東京で家庭を持つには足りません。それに、私のような変なキャリアのオジサンでも雇ってくれるのは間違いなく中小企業ですから、倒産リスクなんかもあるでしょう。そこでやはり、他の収益チャンネルを確立しておく必要があるだろうと思うのです。

 

そのうちの一つはやはりこのブログです。実は、撮りためた写真なんかが山ほどあります。これまでの仕事があまりにも忙しくて旅行記を書く時間が全然確保できなかったからです。なので今年はこのブログを充実させることにある程度時間を割きたいなと考えています。ただ、セコい方法は嫌いなので正攻法でいきたいなと。最近のブロガーたちのやり方を見ていると、行間空けまくってボリュームアップを図ったり、複数ページにあえて分けたり、そういうハゲがハゲ隠しをするようなやり方が個人的には大嫌いなのです。私は今後もしっかり書きたいと思っていますし、都度の推敲にも手を抜かないようにしたいと思います。私が運営している台湾ブログ(元台湾在住サラリーマンの徒然なる日々)へのアクセスをチェックしていてわかったのですが、しっかり書いた文章というのは1年以上経っても結構読んでもらえたりするんです。こんな年齢になってようやく「急がば回れ」という言葉の意味を理解できた気がします。

 

あとはもちろん、陸マイラー活動、というかポイ活(陸マイラーとは? 飛行機に乗らずに大量のマイルを貯める方法 - とある飛行機好きの生活向上ブログ)にも精を出したいと思っています。海外にいるとこれが本当に難しかったので、今後は頑張りたいです。実は私、最近はポイントサイトのポイントを専ら現金に交換するようにしているのですが、こういうのも継続するとそれなりの額になりますしね。

 

ちなみに、旅行に関しては、今年は一切行かないとは言いませんが、そんな時間があったら今は恋活・婚活をしたいです。実は私、女の子と旅行した経験がほとんどないんですよ。だから今後は女の子と旅したいです。昔日本にいた頃、一人の女性と結構長く付き合っていたのですが、当時は毎週末都内のラブホ巡りをしていて東京の外にはほとんど出なかったんですよね。あの当時ブログをやっていたら私は確実に専業ブロガーとして今頃楽に暮らせていたと思います。

 

ただまあブロガーなんていうのは水商売ですし、YouTubeに移行する人も最近は多いのでどうなるかはわかりません。ですから、「自分自身のスキルアップ」にも時間を割くべきだと考えています。具体的には、「英語」と「プログラミング」の勉強をしたいと思っています。この二つは明らかに武器になりますからね。

 

あとは、「投資」ですが、これには今年はあまり手を出さないようにしたいと思っています。昨年仮想通貨で酷い目に遭いましたから。もっとも、とか言いつつ、今年は年始に為替相場でクロス円が暴落しましたから、ロングで入って私の好きなシャンパーニュが年内は隔週で飲める程度のお金は手に入りましたが。ああいうものは毎週飲むとありがたみがなくなりますから、隔週くらいがちょうどいいんですよね。

 

元々ギャンブルは好きなので、FXも株もやりたいんですけれどね本当は。ただ、近年の相場は全てアルゴリズムで機械的に動いていますから、やはり個人が気軽に手を出すべきではありません。ちなみに最近、ロボットやらAIやらに任せるタイプの株式投資(投信投資)が流行っています。利用されている方も少なくないでしょう。ああいった系統のアルゴリズムは上げ相場の時はいいんですよ。政権が安定しているおかげで日経平均も安定していますから今は問題ないのですが、世界情勢は極めて不安定です。大きく落ちた時に一気に持ってかれてしまう可能性がありますから、皆さんもお気をつけください。オリンピックまでは大丈夫だろうとは思うのですが、みんながそういうことを思っている時って結構怖いんですよね。

 

帰国してみて感じた事


お金の話はこのくらいにして、最後に雑談をして終わりたいと思いますが、やっぱりいいですね日本は。最近の日本人にはかつての素晴らしかった日本人の面影がありませんから、人に関してはどうかと思いますが、それ以外に関しては本当に何もかもが素晴らしいです。

 

長年中華圏で暮らし、海外旅行をそれなりの回数した経験から思うのですが、日本は様々な部分における「ミニマム」の位置が他国とは極端に違います。日本には本格的に危ない食べ物はないし、極端に不衛生な場所も存在しません。浮浪者や物乞いは日本にも多少はいるかもしれませんが、みんなしっかり足や腕がありますしね。水道水が飲めるなんていうのは驚きでしかありませんし、郵便物が恐ろしく早いスピードで確実に届くなんていうのも良い意味で異常です。生活環境に関しては世界最高だと思います。

 

ただ、最近はどうも社会全体が暗いというか、元気がないですね。中国の家にはテレビがなかったため、その反動からか最近は毎日テレビを見ているのですが、暗いニュースの多さに驚きます。特筆すべきはやはり虐待関係の事件です。ちょっと多過ぎませんか? 児童相談所やら教育委員会やら、悪の組織がバンバン登場し、犠牲者はいつだってか弱い子供達。もう見ているだけで冗談抜きに頭がクラクラします。数日前なんて、「DVがやめられない男性」へのインタビューが放送されていましたが、自分が振るった暴力の詳細を自信ありげに語るその男性の姿に吐き気がしました。そんなものを放送する日本のメディアも完全に狂っていると感じました。

 

日本ってこんな国でしたっけ?

 

日本人ってこんなでしたっけ?

 

長く「外」にいたから気付けるのかもしれませんが、今の日本は私の心の中にある日本とは明らかに違います。

 

私だって一度きりの人生を生きていますから、お金が欲しいし、いい家に住みたい。美味しいお酒も飲みたいし、可愛い女の子を抱きたい。そういう月並みな欲求は当然あります。ですから、自分の生活の質を上げるためにできる努力はしたいと思います。ただ、「自分の利益のことしか考えない人」には絶対になりたくないとも思うのです。

 

「ペンは剣よりも強し」という言葉がありますが、このことが私がブロガー活動を続けるモチベーションの一端を担っているのも事実です。ですから、今後もこういった類の発言はちょこちょこエントリーに混じるかと思います。おそらく、私が何か言うべき対象はこういったブログなど読まないタイプの人種でしょうが、それでも私は書き続けたいと思っています。「石の上にも三年」なんていう言葉もあるわけですが、ブロガー活動を始めて3年が過ぎました。この間、言葉の持つ力を実感することが何度もありましたから。

 

そんなこんなで、本年は拠点を北京から東京に移し活動していくことになりましたので、皆さん改めてよろしくお願いします。