とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2016年度ANA「プラチナサービス」ステイタスカードが届きました!

実はけっこう前に届いていたようなのですが、海外在住ということですぐには受け取れませんでした。ようやく手元に届きましたので、記念に記録に残しておきたいなと。

 

「プラチナ事前サービス」から「プラチナサービス」へ

 

私は昨年の4月にANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)修行をすることを決め、秋に無事解脱しました。

私のSFC修行の全貌に関しては旧ブログに記録がありますので、興味のある方はお読みいただけると嬉しいです。基本的には、今年のSFC修行において新しいルール改正などはないようなので、少しでも修行僧の方の参考になったら嬉しいです。

 

superflyer2015.hatenablog.com

 

解脱後、速やかに「プラチナ事前サービス」は始まっていたのですが、それも今月いっぱいまで。来月からは「プラチナサービス」が始まります。

ということで、2016年度のステイタスカードが届きました。

 

2016年度ANA「プラチナサービス」ステイタスカード

 

カードのルックスは事前サービスの時のものと同じなのですが、来月から「事前」ではない正規のプラチナサービスが始まるということで、やっぱりなんだかんだ言って嬉しいですね。

 

ただ、今年は仕事が忙しく、一時帰国もあまりする予定がないので、残念ながらこのカードを持ってANAの便に搭乗する機会はほとんどないかもしれません、、、

スーパーフライヤーズカードも持っているわけですが、スターアライアンス加盟航空会社の便に搭乗する際には、プラチナもSFCも同じ扱いですしね、、、

なので、プラチナ会員でいられるのはこれが最初で最後の一年間になる可能性が高いです。まあ、あくまでスーパーフライヤー会員になることが目的でしたから、全く問題ないんですけどね。

 

SFC修行僧のみなさん、加油〜!

 

私のブログの読者、Twitterのフォロワーの中にはSFC修行中の方もけっこういらっしゃるわけですが、ブログ等で日々修行の様子を楽しく拝見させていただいています。みなさんかなり順調なようで、既に50,000プレミアムポイントに到達されている方もいますし、なんとJGC修行も同時にされている方もいたりと、本当に驚かされると同時に羨ましい限りです。

それにしても、ある方のブログで、JGC修行の最中に某国の空港でデイトナを衝動買い(?)したという記事を目にした時には、もう開いた口が塞がりませんでした、、、

 

日本ではみんな「不景気だ〜!」って叫んでいるけれど、単に富が一部の勝ち組に集中しているだけなのかもしれませんね。

SFC修行やJGC修行というのも、そういった観点から眺めてみると、少しでもアッパークラスに近付きたいという現代人の強い欲求がもたらした存在なのかもしれません。

お金では買えないものもたくさんあるけれど、買える物も少なくない。現代人は経済活動においては、本当に自由ですよね。

 

現在SFC修行中の方が解脱した際に届くステイタスカードは、今私の手元にあるものと同じはずです。この青いカードが順調にみなさんのところにも届きますように。