とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

日経平均、為替相場のクロス円レートはそろそろ底?

一週間ちょっと前に、今後のマーケットに関して自分の考えというか予想を書いてみたわけですが、、、

 

sfcmiler.hatenablog.com


案外当たってるような気がするのは私だけでしょうか?

あれからもう少し日経平均は下がってしまったけれど、為替相場のクロス円レートに関しては、ここ数日、いかにも「底」って感じの動きをしているような気がします。もちろん、米ドル/円で115円くらいになったらさすがに日銀が動くだろうと言われていますから、売りで入るのが怖い水準まで下がってきたというだけの話な気もしますが。
為替相場がこんな感じになってくると、株の方もそろそろ落ち着くのでは、、、という気がしてならないのですが、どうなんでしょうね。

とりあえず、こういった局面では、あまり冒険はしない方がいいでしょうね。民主党政権時代、日経平均は8,000円、米ドル/円は80円ですからね、、、もっとも、その頃と現在を比べて「まだ下値余地がある」というのは正しくないだろうという話を以前書いたわけですが。しかしながら、やはり当時の暴落のインパクトというかトラウマは今でも我々の記憶の中に鮮明に残っていますから、近々日経平均やクロス円レートが底を打っても、短期間で20,000円超え、120~122円というような話にはならないような気がします。力強く継続的な上昇を始めるのは、やはり4月以降なんじゃないかなと個人的には控えめに見ています。
ということで、引き続き私は、「日本株系投信」と「豪ドル/円ロングの中期保有」という戦略で行くつもりです。まだまだ短期間の売買をする気にはなれません。荒い波を見て喜んでサーフィンしに行く人と、「あり得ない」と言って敬遠する人とまあいろいろといるわけですが、怪我してもいいと言えるほどの体力が私にないのが残念です。

他の方たちのブログを見ていると、もう既にSFC修行を開始している方も少なくないようですね。あえて書きませんでしたが、私には当初、「もし投資が順調だったら、JGC修行もしくはダイヤモンド修行に、、、」なんて願望がありました。が、こりゃもう無理です。ぶっちゃけ年末年始でだいぶやられちゃいましたから、今後順調にいってその負け分を取り返して、さらに含み益が、、、なんて願望通りにことが運んだとしても、こうなった以上どう考えたって参院選が終わるまでは落ち着けませんから、今年はマイル修行の類いは難しそうです。ですから、陸マイラーとしての活動と、投資に主に取り組んでいく感じになりそうです。まあ、投資に取り組むなんて言っても、「買って放置」するだけだと特に面白いことは起きないんですけどね。。。

飛行機関係だけじゃなくて、株式投資やFX取引をやっている方でこのブログにたどり着いた方も少なくないかと思うのですが、みなさんの運用状況はいかがですか?
やっぱり、様子見をされている方が多いのかな、、、
とにもかくにも、しばらくはマーケットから目が離せませんね。

ちなみに、私が現在暮らしている台湾では、あと二週間ちょっとで旧正月を迎えます。つまり、今は「年末」なわけです。最近スーパーマーケットに行くと、正月グッズが売っていたりして、だんだんと正月ムードが出てきました。
何かと話題の中国の株式市場ですが、中国の人たちの中にも旧正月に長めの休みを取る人が多く、いわゆる「大移動」なんてのもありますから、マーケットにもまたいろいろと動きがあるかもしれません。要チェックですね。