とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

(香港旅行のまとめ)絶品点心に高度に発展した超高層ビル群! 一度は訪れるべきアジアを代表する国際都市「香港」

香港の絶品点心

 

先日の香港旅行について、いくつかのエントリーに分けて現地で撮った写真等ご紹介させていただいたわけですが、ここで全体をまとめておきたいと思います。このブログがきっかけで香港を訪れる人がもしたった一人でもいたら、純粋に嬉しいなと思っています。

 

旅の思い出

 

全日本空輸(ANA)のSFC(スーパーフライヤーズカード)ホルダーのブログということで、旅の始まりは空港内にある航空会社のラウンジから。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

夜の便での到着でしたので、空港に着いたらそのままエアポートエクスプレスで市街地に向かいホテルへ。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

今回は思い切って、今年3月にオープンしたばかりのできたてほやほやなホテルを選んだのですが、部屋もパブリックスペースも非常に綺麗で、本当に快適に過ごすことができました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

香港と言えば「飲茶」! 翌日には早速広東料理のレストランに行ってきました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

超絶美味しい点心の数々を堪能した後は、香港最大のショッピングモール「ハーバーシティー(Harbour City)」を訪れました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

この日の夜は、香港旅行の定番ではありますが、光のショーである「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞しました。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

翌日は丸一日「香港ディズニーランド」で過ごしました。規模自体は東京ディズニーランドよりも小さいのですが、ものすごく質の高いショーがあったりと、大人も十分楽しめるパークでした。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

旅の始まりが航空会社ラウンジなら、終わりもやはりラウンジ。今回は非常に質が高いと評判の「ヴァージン・アトランティック航空(Virgin Atlantic Airways)」のラウンジ「clubhouse」を利用することができ、大満足を超えて正直なところ感動ものでした。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

まとめ

 

私は結構な頻度で友人たちに「香港は絶対に一度は訪れるべき」なんて言っているのですが、今回の旅でその気持ちはより一層強くなりました。

 

香港は非常にコンパクトな国際都市であり、どこに行くにもアクセスは非常に楽ですから、海外旅行に慣れていない人にもオススメです。また私が特に強調しておきたいのは、香港旅行は子供から年配の方々までみんな楽しめるだろうということです。子供連れであれば、香港ディズニーランドはもちろんのこと、地下鉄やトラムは日本にあるようなものとはかなり異なりますから、そういった乗り物に乗るのも子供は特に楽しめるかと思います。若い男女であれば、夜景やレストラン、国際色溢れるバーなどで大人な時間を楽しめるでしょう。年配の方たちは、香港であれば体に負担のかかる忙しない移動をする必要がありませんし、夫婦や友人同士でゆっくり飲茶を楽しむ時間はきっと思い出深いものになるはずです。

 

ちなみに、一人旅で訪れるのも個人的にはオススメです。特に白人ばかりがいるエリアなんていうのもありますから、そういったところにあるバーなんかで飲めば、かなり刺激的な時間を過ごせるはずです(笑)

まあ要は、アジアにいながらイギリス的な雰囲気を楽しむことができるわけで、欧米に繰り出す前に「まずは香港」みたいな感じに考えてもいいんじゃないかなと。

 

ということで、とにもかくにも香港旅行、オススメです!

私も再訪できる日を、今から楽しみにしています。