とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

当ブログが1歳になりました

上空の景色


2016年もあと数時間で終了です。

1年間、お付き合いいただきありがとうございました。

 

当ブログが1歳になりました


当ブログを開設したのは昨年の12月なのですが、本格的に記事の更新を始めたのは今年の1月からですから、ざっくり言って、当ブログがスタートしてから1年が経ったことになります。

個人的に目標にしていた100記事には届きませんでしたが、まあ、サラリーマンやりながらこのくらい記事を書けたら、頑張れた方かなと。私は現在台湾在住でして、台湾ブログもやっていますから、正直なところ本当にブログ漬けの1年間でした。

 

台湾在住サラリーマンの徒然なる日々


それなりに大変ではありましたが、たまにコメントをくれる方もいたりして、それなりに楽しくブロガー生活を送ることができました。

 

当ブログのスタイル


個人的にはこのブログのことを「飛行機ブログ」と呼んでいるのですが、いったい何のブログなのかは未だに謎です(笑)

海外在住ということで、陸マイラー活動には強い制限があるから陸マイラーブログと呼ぶのはちょっと微妙だし、旅行関係の記事が少なくないけれど、旅ブログと呼べるほど多くもない。株やFX関係の記事もあるけれど、投資ブログにする気もないという、、、

うん、まさに「生活向上ブログ」。我ながらいいタイトルをつけましたよね(笑)

私は、当ブログの現在のスタイルを結構気に入っています。陸マイラー活動もSFC修行も投資も旅行も、全て我々の人生を彩る手段だと考えているからです。

学歴も職歴もショボくて、貯金もないし、先行きは不安だけれど、それでも一度きりの人生。いろいろと工夫してみようかなと。仮にその工夫すら楽しめるようなら最高です。ただ、あんまりガツガツ金を追いかけるようなのは賤しくて好きではありません。ということで、個人的にはあくまで「for fun」なのです。

 

今後のこと


とりあえず、2017年も当ブログの更新は続けていきたいと思います。

現在私は台湾で暮らしているのですが、2017年には別の国に移る予定です。日本に帰るようであれば、陸マイラー活動にどっぷり浸かってみようかななんて考えています。もし別の国に移るようであれば、その国を起点とした航空路線やマイル修行のプランなんかについて情報発信をしてみようかなと思っています。

ちなみに、2017年も飛行機にはそれなりの頻度で乗りたいなと思ってはいるのですが、現在仕事がめちゃくちゃ忙しく、まだほとんど検討ができていません。現在ANAのプラチナ会員ですが、2017年4月以降は平SFC会員に降格してしまいます。ただ、現時点でダイヤモンド修行をする余裕はありませんし、JGC修行も厳しそうなので、多分2017年には今年同様いわゆる修行はしないと思います。臨時収入でもあれば話は別ですが(笑)

あとは、投資関係では来年は結構面白い年になる可能性が高いような気がするので、そういった関係の記事が増えるかもしれません。年明け後からトランプさん就任直後までの為替相場の動きとか、個人的には非常に興味があります。

ということで、今後もそんな感じのごちゃごちゃしたブログのままになるかと思いますが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

1年間、ありがとうございました!


当ブログのアクセス数はまだまだ低く、もっと面白い記事を書かなきゃ!なんていつも思ってはいるのですが、それでもコンスタントに読んでくださっている方もそれなりにはいるようなので、本当にそういった方々にはただただ感謝です!

有益な記事かどうかとか、情報の価値とか、まあいろいろとごちゃごちゃとした話はあるわけですが、そういうのはとりあえず置いておいて、顔の見えない相手と情報のシェアができるブログって純粋に面白いですよね。私は書くのも読むのも好きなので、今後もブロガー活動を楽しみたいなと思っています。

兎にも角にも、皆さん、1年間お疲れ様でした。皆さんの次の1年が、旅の機会に恵まれた素晴らしいものでありますように。

2017年でまたお会いしましょう。