とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

はてなブログPro利用料のポイント支払いからクレカ直接支払いへの変更方法

f:id:superflyer2015:20171125192405j:plain


はてなブログProを利用中の方にしか関係のない話なのですが、現状明らかに分かりづらいことになっているので、はてなさんに早めに改善していただくためにも今回書いておきたいと思います。

 

今回の変更の概要


はてなが提供する有料ブログサービスの「はてなブログPro」なのですが、その利用料の支払い方法に関して今年変化がありました。

 

元来は「はてなポイント」というポイントをオンラインで購入し、それによって支払う形をとっていたわけですが、2017年7月より、そのポイントを介さずにクレジットカードによる直接支払いが可能になりました。

 

はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

私のように、ブログサービスにしか興味のないユーザーも多いわけで、今回の変更に関するアナウンスを目にした際には嬉しく感じました。何でも基本的にはシンプルな方がいいわけです。例えば、はてなポイントをたくさん買っちゃってもし余らせてしまったとしても、換金なんてもちろんできませんしね。

 

何が問題か?


私は今回、「2年プラン」の契約期間満了に伴い、その更新をする必要に迫られました。そしてもちろん、この機会に「ポイント経由」ではない「クレカ直接支払い」に変更したいと思ったわけです。

 

しかしながら、当記事執筆時点においては、この変更をスムーズに行う方法は存在せず、はてな側の説明は以下のとおりです。

 

現在はてなポイントで料金をお支払いいただいている方がクレジットカードでの直接決済に変更するには、一度現在のはてなブログProをご解約いただき、あらためてお申し込みいただく必要があります。クレジットカードでの直接決済からはてなポイントでのお支払いに変更する場合も同様です。

 

仕方ないので、指示通りいったん解約をして再度申し込もうと思ったのですが、その過程でブランク、つまりは「はてなブログPro」ではなくなってしまう期間ができるのでは?と心配になりました。

 

そこで色々と情報を漁ってみたわけですが、とりあえずブログが消えてしまうことなどはないようで、深刻な問題が生じる可能性は低そうだということがわかりました。一時的にはてな側によるアドセンス広告の強制挿入などはあるのかもしれませんが、まあすぐにまたProに申し込んで急いで止めれば良いかなと。

 

ユーザーがこういう類の心配をすることは目に見えているわけで、なぜはてなさんはこういった問題を残した状態でクレカ直接支払いを開始したのか、私には理解できません。まあそのうちスムーズな移行ができるようになるのだとは思いますが。

 

期限切れ当日


「いったん解約して新規に申し込む」と言っても、自分の好きなタイミングで解約ができるわけではありません。解約手続きをオンラインで済ませても、期限が切れるまではそのままの状態で普通にProの機能が使えます。ですから、この間に新規申し込みをすることもできません。

 

私の場合、期限切れ当日(正確には前日の深夜)に
「はてなブログProは、本日をもちまして停止させていただきました。」
と書かれたメールが届きました。

 

そして、このメールに気付き、はてなブログProのページにアクセスしてみたところ、既に新規申し込み可能な状態になっていたので、クレジットカードによる直接支払いを選択し、新規に2年プランを契約することができました。なお、現在以下のようなキャンペーン?実施中のため、30日+2年間有効なプランとなります。

 

クレジットカードで直接決済いただいた場合に限り、1つのはてなアカウントにつき1回のみ、最初の30日間は無料ではてなブログProをご利用いただけます。30日経過した後、選んだコースに応じた料金が自動的に発生しますのでご注意ください。30日経過する前に解約した場合、料金は発生いたしません。

 

ということで、結果的には、ブランクの空かないスムーズな変更ができました。私はてっきり、利用期限が到来する日の24時以降に新規申し込みができるのだと思っていたのですが、そうではなく最終日になった時点で新規申し込みが可能になるようです。

 

まとめ


ということで以上、今回ははてなブログProの利用料に関して、はてなポイント経由からクレジットカードによる直接支払いに変更する際の注意事項についてご紹介させていただきました。

 

結論だけ書けば、この変更をしたい方は、事前に解約手続きを済ませた上で、契約最終日に新規申し込みをすればOKということです。

 

結果的には何の問題も生じませんでしたが、どのタイミングで新規申し込みが可能になるのか?といった点に関して、公式サイト上には一切説明がありませんから、疑問を抱く方は少なくないのではないかなと。そういった方にとって当記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

(※2017年12月3日追記)

クレジットカードによる直接支払いをした一週間後に、「[Hatena::Blog] はてなブログProを再開してみませんか」という件名でメールが届き、本文には以下のように書かれていました。

 

id:○○○ さんのはてなブログProは、現在ポイント残高不足のため停止状態となっております。

 

内容は、はてなポイントの購入を促すものでした。もちろん実際には停止状態になどなってはいないので放置してしまって問題ないとは思いますが、はてなさんにはもうちょっと頑張っていただきたいところですね。。。

 

(※2018年2月1日追記)

当記事で扱った問題点は改善され、はてなポイントによる支払いからクレカ決済へのスムーズな変更が可能になったそうです。