とある飛行機好きの生活向上ブログ

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANA SFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

(祝50記事!)これまでを振り返って(ブログ運営、陸マイラー、今後の旅の予定など)

f:id:superflyer2015:20170611203932j:plain

 

年明けから始めたこのブログも今回が50記事目です。何年もブログを続けていて、500記事や1,000記事を超えている人もたくさんいますから、50なんてまだまだなのですが、私は非常に飽きっぽい性格なので、とりあえずたった5か月間でも続けられて良かったなと純粋に思っています。今回は節目ということで、これまでをざっと振り返ってみたいと思います。

 

ブログ運営


久しぶりに過去の記事のタイトルをざっと見てみたのですが、まあよくもこれだけ食い散らかしたなと、、、(笑)

ブログ開設当初はFX取引(外国為替証拠金取引)にハマっていたので、それ関係の記事がいくつかあるなと思うと今度は陸マイラー関係、次に飛行機関係の話をしたかと思えば、今度はGoogle AdSenseネタを中心としたブログ収益化の話。クレジットカードの審査に立て続けに落ちたため、それ関係の話があって、その後には消費増税などの政治経済関係の記事、その後の比較的最近の記事としては、香港旅行及び宮崎旅行の旅行レポートが並んでいます。

陸マイラーブログだなんて呼べるものではないし、飛行機ブログでもないし、かといって金儲けについてのライフブログみたいなものとも違うし、よくわかりませんね。ただ、改めて振り返ってみると、ブログのタイトルはよく記事と合っているような気がします。投資の話も航空会社上級会員の話も旅行の話も、全て「生活向上」というキーワードで結びつけられます。一度きりの人生ですから、誰だっていろんな面でより良く生きたいものですしね。

ちなみに、最近のアクセス状況として、最もよく読まれている記事はこちらです。

 

sfcmiler.hatenablog.com
本当に日本人はハワイが好きですよね。世界には他にも素晴らしいリゾート地がたくさんあるわけですが、日本語しか使えない人でも楽しめる場所はおそらくハワイくらいでしょうから、やはりそのあたりが大きいのかなと。記事中に出てくる「ボーイング787-8」という機材には、私は昨年決行した全日本空輸(ANA)のいわゆる「SFC(スーパーフライヤーズカード)修行」にて何度も搭乗しましたが、本当に近未来感溢れる素晴らしい機材だと思いますので、みなさんにもぜひ試していただきたいなと思っています。ちなみに、国内線と国際線では仕様がだいぶ異なりますから、ぜひ国際線の方を試してみてください。

また、残念なことにほとんど読まれていないようなのですが、個人的に一番読んでいただきたいと思っている記事はこちらです。

 

sfcmiler.hatenablog.com
先日行ってきた香港旅行のまとめ記事なのですが、特に記事中で紹介しているホテルはつい最近オープンしたばかりで、ネット上にもまだほとんど情報はないはずです。施設がとにかく綺麗で私は非常に気に入ったのですが、確か今月いっぱいくらいまでキャンペーン価格で宿泊することができるので、個人的には本当にオススメです。

今後のブログ運営方針としては、とりあえず現状維持でいこうかなと思っています。陸マイラーとかSFC修行に関するブログは既にものすごい数が存在していて、国内線に関するエントリーには私自身がもう飽き飽きしているので、当ブログではなるべく他の人が書かないようなことを書いていきたいなと。

あっ、ただ、SFC修行に関するこちらの記事はけっこう一生懸命書いたのですが、まずまずのデキだと思うのでオススメです(笑)

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

陸マイラー


陸マイラー活動に関しては、のんびり進行中です。

 

sfcmiler.hatenablog.com
まあ要は、飛行機に有償航空券で乗る以外の方法で、航空会社のマイレージプログラムにおけるマイルを貯める活動のことです。

 

sfcmiler.hatenablog.com
こちらの記事で書きましたが、私は海外在住ということでポイントサイトへのアクセスも容易ではなかったりするし、とにもかくにも郵便物の受け取りが簡単ではないのでなかなか大変です。現在はポイントサイトはハピタスだけに絞って、通販やホテル予約等をハピタス経由にすることによって地道にポイントを貯めています。

まあでも、やるかやらないかではけっこう違うような気がします。以下の記事で書きましたが、ANAのマイルの場合、1マイルで2円以上の価値がありますからね。

 

superflyer2015.hatenablog.com
あとは、私が主に使っているクレジットカードであるアメリカンエキスプレスのANASFCゴールドカードは100円利用するたびに1マイルが貯まりますから、できる限りそのカードを使って何でもかんでも決済することで、案外マイルは貯まります。「やらないよりはマシ」みたいなレベルのことでも、地道に続けるとけっこう大きな結果に結びつくものなんですよね。

せっかくなので、ここにもリンクを貼っておきます。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

もしまだ「ハピタス」を利用していない方がいましたら、ぜひこちらのリンクから登録して、ハピタス生活を始めてみてください。楽天で買い物をする際や宿泊予約サイトを利用する際などに、ハピタス経由でそれらのサイトに飛ぶことでポイントが貯まり、そのポイントは現金や別のポイントなどに交換することができます。

 

今後の旅の予定


一応ブログのタイトルに「飛行機好きの」とはっきり書いてあるわけで、基本的に飛行機からはなるべく離れないようにしたいと思っています。ということで、私はそれなりの頻度で旅に出なければなりません。(じっとしていられない性格なので、ただ旅に出たいだけなのですが、、、笑)

今後の旅の予定なのですが、とりあえず今年の夏には既に二つ予定が入っています。あとは、普通に一時帰国もする予定です。とりあえず二回は日本以外の国に行ってくる予定なので、それに関してはまた後日ブログ記事にてご紹介させていただくことになるかと思います。ブログ開設後初めての長距離便搭乗もありますから、正直めちゃくちゃ楽しみです。

「え〜行き先書いてよ、、、」という声が聞こえてきそうな気がしますが、ぶっちゃけ既に過去の記事で書きました(笑)
伏線はやはり回収してなんぼですからね!

あとは実はですね、、、
私は現在台湾で暮らしているのですが、もしかしたらそんなに遠くないうちに、日本に戻るかもしれません。
ですから、この国にいる間に、もう少しアジアの南の方を見ておきたいななんて思っています。ただ、マニラやジャカルタは治安が心配だし、バンコクは女の子目的で遊びに来ている日本人で相変わらずごった返しているらしいので、どこか他にいい場所ないかなと探しているところです。シンガポールがいいかなとも思ったのですが、友人からは、物価が高めな以外台北とあまり変わらないから他にしておいた方がいい、と言われました。あとは、グアムとかサイパンとか、プーケットとかセブなんかもいいかなと思っているのですが、男が一人で行っても楽しめるのかどうかが鍵ですね。まだまだ情報収集が足りないので、これから調べてみようと思っています。

ということで、「ノートリップノーライフ」を座右の銘として、これからもこんな感じでやっていきたいと思っていますので、引き続きお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

あっ、もし台湾に興味がある方がいらっしゃいましたら、台湾ブログもぜひチェックしてみてください。

 

taiwanlover.hatenablog.com
台湾ブログの方では、そこそこの頻度で読者さんからコメントをもらったり、ツイッター(@superflyer2015)の方で絡んでもらったりしているのですが、なぜかこの飛行機ブログでは一切そういったことがないので(笑)、ご意見ご感想コメント等ありましたら、ぜひ気軽に書き込んだり連絡したりしていただけたらと思います。ここで出会ったのも何かの縁ですし、みんなで楽しくコミュニケーション取れたらいいなと思っています。もちろんSNSでのシェアなんかも大歓迎です。

ということで、以上少し長くなってしまいましたが、100記事目指して頑張りたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。