とある飛行機好きの生活向上ブログ

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANA SFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

(仕様変更!?)サブドメイン付きのURLではGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に申し込めなくなったようです

これから新規にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を始めて広告収入を得たいと考えている方は要注意です。

 

Google AdSenseの仕様変更!?


身内の一人が最近ブログを始めたようで、Google AdSenseの広告を貼りたいと言うので昨晩やり方を教えていたのですが、Google AdSenseに申し込もうとしたところ、申請画面でどうしてもエラーが出て先に進めなかったのです。

どこで躓いたのかと言うと、自分のサイトのURLを入力する箇所です。そこに書いてある説明によると、どうも「subdomain.example.com」や「example1.com/example2」みたいなURLは受け付けてもらえないようで、「example.com」や「www.example.com」のようなものでないといけないそうなのです。私が昨年申し込んだ際にはそんな制限ありませんでしたから、間違いなく仕様変更ですね。

彼女は私と同じ「はてなブログ」のサービスを利用していましたから、URLは「example.hatenablog.com」のような形になっており、これでは申請ができないということになるわけです。

ということで、こういった形のURLになっているサイトでグーグルアドセンスに申請することは今後できないようですから、申請をお考えの方は注意してください。
ちなみに、既にサービスを利用中の私のような者に対しては、今のところ特に影響はなさそうです。

 

解決方法


それじゃあどうすりゃいいんだという話になるわけですが、解決方法はただ一つ。「受け付けてもらえるURLに変更する」ことだけです。
要は、自分でドメインを取得して、サイトのURLをそれに変更すればいいわけです。

とりあえず「はてなブログ」の場合であれば、無料版である限りURLの変更はできませんから無理だと思います。他のブログサービスのことは私にはわかりませんが、同じようなURL構造を持っている場合は難しいと思います。

もしかしたら、Googleの中の人たちはGoogle AdSense利用のハードルを少し上げたいのかもしれません。
自分のサイトを立ち上げて広告を貼ったはいいものの、すぐに更新が面倒になって放置してしまう三日坊主な人というのはかなり多いのではないでしょうか。そういったサイトが増えることは、広告の質を下げることにもつながりますから、グーグルさん的には嬉しくないのだと思います。URLの準備やレンタルサーバー利用のために少しはお金を払って、それなりに気合いを入れて取り組もうとしている人に利用してもらいたいということなのかもしれません。

「はてなブログ」の場合、URLのドメインを自分で取得したものに変更するには、有料の「はてなブログPro」というサービスを利用する必要があります。契約プランによりますが、月額は600円〜1,000円くらいです。
ドメインの取得は「お名前.com」というサイトで簡単にでき、費用は「.com」や「.net」等のトップレベルドメインに依りますが、1年間で1,000円程度です。
ですから、毎月1,000円程度をコンスタントに稼げないのであれば、赤字になってしまうわけです。

最近では猫も杓子も気軽にブログを始め、たいしてコンテンツもない状態ですぐに広告を貼る人が多いですし、そういうのを煽っているサイトもたくさんあります。ただ、やってみればわかりますが、毎月安定的に1,000円をブログの広告で稼ぐというのはそんなに簡単ではありません。普通に1時間バイトでもした方がはるかに楽です。もっとも、インターネットサイトの場合、十分なコンテンツが揃った後は、あまり更新しなくても訪問者数がそれなりに維持されるという大きな魅力があるのも事実ですが。ただ、そこまで到達するためには、それなりの時間と根気とセンスが必要なのは言うまでもありません。99%の人は、サイトを閲覧して広告をクリックする側なのだと思います。

今回の仕様変更に私が気付くきっかけになった身内なのですが、「余計やる気が出てきた!」などと言って、結局「はてなブログPro」に申し込んだ上で「お名前.com」でドメインを取得し、現在Google AdSenseの審査を受けているところです。
言語の習得なんかに関してはよく、「独学よりも、身銭を切ってスクールに通った方が習得が速い」なんて話を聞きますが、まあそういった点はインターネットのサイト運営なんかにも当てはまるのかもしれません。

自分専用の新しいドメインを取得して喜んでいる彼女を見ていて、私もドメインを取得したくなってきたので現在実は迷っています。
年1,000円程度なら、金銭的には全く問題ないのですが、ブログのURLを変更した場合、SEOの面でどんな影響が出るのかがわからないんですよね。勉強しなければいけないことというのは本当に日々増えていくばかりですね。我々の時間なんて減る一方なのに。

とりあえず今回の変更により、「Google AdSense広告の貼り方」なんかに関して書いてあるブログの多くは修正が必要になるでしょうから、みなさんも古い情報にはお気をつけください。