とある飛行機好きの生活向上ブログ

ごく平凡なサラリーマンが綴る飛行機ブログ。飛行機や旅行、空港ラウンジ、クレジットカード、陸マイラー情報などについて自由気ままに発信していきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

「アキュセラ・インク(4589)」株の暴落・暴騰に参加してみました

皆さんは今回の「アキュセラ・インク(4589)」にまつわる騒動(?)をご存知でしょうか?

 

「アキュセラ・インク(4589)」とは?


東証マザーズに上場している眼疾患治療薬の開発を専門とするバイオベンチャー企業。

株取引をやっている人なら知っている話でしょうし、やっていない人には多分一切興味がない話題だと思われるので細かいことは端折りますが、この2週間でちょっと普通ではあり得ないような株価の変動があったわけです。

今年の1月5日に年初来安値「835円」を記録。それ以降右肩上がりの上昇を続け、5月25日に上場来高値「7,700円」を記録し、その日の後場に暴落しストップ安。この日からなんと6営業日連続ストップ安。株価は「1,190円」まで下落しました。6月6日には寄ったものの、「986円」まで売られました。

そして昨日、なんとストップ高。「1,461円」まで上がりました。

今回の暴落の原因は5月26日に発表された新薬臨床試験の失敗なのですが、なぜかその前日に暴落が始まっていますから、インサイダー取引があったのでは、と現在問題になっているようです。

監査法人で働いている会計士の友人曰く、「株の世界なんて実際はインサイダーばかり。でもみんなバレない程度にうまいことやっているからわからないだけ。」とのことですから、まあそういうことなのでしょうが、どうせ我々のような末端にはアクセスできない情報ですから、考えても仕方ありませんね。

 

ハイリスク・ハイリターン


私は今回この件をネット経由で知りました。「おに(@ryu5381)」さんという方のツイートを目にしたのです。

 

おにさんのアキュセラに関するツイート

 

要は、連日ストップ安ということで「売りたくても売れない状況」であり、信用取引をしていた場合には、こういった大きな損失につながり得るわけです。

私が偉そうに書くことではありませんが、最近は初心者に対して投資への参加を煽るようなキャッチフレーズが巷に溢れています。「やらなきゃ損!」とか「働いたら負け」とか「主婦でも月収100万円!」とか、他にも「ノマドワーカーのススメ!」なんて書いてあるサイトの中身がただの投資勧誘だったりと、本当にいろいろありますね。

10年以上投資をやっている者として一つだけ言われていただきたいと思います。
美味しい話なんて凡人には絶対に回ってきません。

とにもかくにも、皆さんもお気をつけください。

ちなみに、「おにさん」は絶対にマーケットに戻ってくると思います。ああいった方は間違いなく普通の人よりも才能がありますから。今回だって、致命傷ではなかったようですし。

 

参戦してみました


さて、私は安全地帯から意見する人があまり好きではないので、とりあえず私も少し買ってみました。他で含み損が出まくっているので、ほんの少ししか買えませんでしたが、、、

平均取得単価は「1,152円」です。

まあ、明日以降また暴落でもしたら笑ってやってください。そして、ぜひ「こういう株には絶対に手を出してはいけない」とでも思っていただけたなら、人柱(?)になった意味も少しはあったのかなと。
(もうこの時点で完全に死亡フラグなんじゃ、、、笑)

それにしても、本当に何だかよくわからない時代ですよね、、、

パソコンやスマホでポチポチやって、数百万円を簡単に失ったりゲットしたり、、、

とりあえず、中学校や高校で今後はしっかり「投資教育」をした方がいいでしょうね。投資のせいで人生がグチャグチャになった人なんて、ものすごくたくさんいるわけですから。

皆さんもくれぐれもお気をつけください。

「投資」と言いつつ、「ギャンブル」をしているだけの人がいかに多いことか、、、