とある飛行機好きの生活向上ブログ

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANA SFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。(Twitter: @superflyer2015)

スポンサードリンク

(最新情報)海外からAbemaTVを見る方法

海外で一人暮らしをしているとやはり孤独を感じることもあるわけですが、いい時代になりました。各種動画配信サイトのおかげで、海の向こうにいても日本を身近に感じることができます。私は最近、サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された「…

(祝100記事突破!)これまでの振り返りと今後のブログ運営について

ご報告がちょっと遅れてしまいましたが、当ブログの記事数が100記事を超えました!今回の記事が104記事目で、私が主に運営しているもう一つのブログの方と合わせるとちょうど300記事目ということになります。100記事というのは、なりたてのブロガーにとって…

(シンガポール旅行のまとめ)綺麗な街並み、美味しい料理に質の高いホテル。物価は高いけれど魅力に溢れた国「シンガポール」

数回に渡ってシンガポール旅行のハイライトをご紹介させていただきましたが、こちらの記事でそれらのまとめをしておこうと思います。まだ訪れたことはないけれど近々行ってみたい!なんて方の参考に少しでもなれば嬉しいなと。 シンガポール旅行のまとめ 今…

チャンギ国際空港にあるシンガポール航空の「KRISFLYER GOLD LOUNGE(クリスフライヤーゴールドラウンジ)」

楽しかったシンガポール旅行も全ての旅程を終え、あとは台湾に”帰国”するのみです。ということで、今回は最終日にチャンギ空港で利用したシンガポール航空のラウンジをご紹介したいと思います。 チャンギ国際空港へ しんどい時間はすごくゆっくり流れるのに…

シンガポールのマリーナベイエリア散策。マリーナベイサンズ、マーライオン、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイなど。

今回のエントリーでは、シンガポール旅行の目玉であるマリーナベイエリア散策のハイライトをお届けしたいと思います。 セントーサ島からマリーナベイエリアへ この日は、終日マリーナベイエリア散策に時間を使いました。まずは、セントーサ・エキスプレス(S…

(航空ファン歓喜!?)無料で予約クラス別空席状況が調べられるようになりました

航空ファン大歓喜のニュースが舞い込んでまいりました。まだご存じない方のために、当サイトでもご紹介したいと思います。 予約クラス別空席状況の検索方法 まず、予約クラスとは何なのか?についてなのですが、以下の記事に説明がありますので、「いったい…

シンガポールのセントーサ島内を散策。マーライオンに水族館、ビーチやマレーシア料理など。

今回は、セントーサ島観光のハイライトをお伝えしたいと思います。写真メインでいきたいと思いますので、目で楽しみつつ、皆さんの将来のシンガポール旅行の計画を立てる際の参考になったら嬉しいです。 セントーサ島内を散策 この日は丸一日かけて、セント…

シンガポールのセントーサ島にある「リゾーツ ワールド セントーサ エクアリウス ホテル(Resorts World Sentosa - Equarius Hotel)」

今回は、シンガポール旅行の際に滞在したホテルについてご紹介したいと思います。 「リゾーツ ワールド セントーサ エクアリウス ホテル」 今回のシンガポール旅行では、ホテル選びにかなり迷いました。シンガポールは非常に国土の狭い国なわけですが、観光…

シンガポールのチャンギ国際空港からセントーサ島までのタクシー料金及び利用時の注意点

今回は、シンガポールにおけるタクシーの利用方法や利用時の注意点についてご紹介したいと思います。 どのエリアのホテルを選ぶべきか? 本題に進む前に、先に滞在先の選定について触れておきたいのですが、海外旅行においてどのエリアにあるホテルを選ぶか…

シンガポールのチャンギ空港でプリペイドSIMカードを購入する方法

シンガポール旅行の入り口はチャンギ国際空港。今回の私の旅行は台北出発でした。 sfcmiler.hatenablog.com 空港到着後、現地通貨であるシンガポールドルをATMで引き出し、プリペイドSIMカードを購入しました。今回のエントリーではその模様をご紹介したいと…

(搭乗レポート)エバー航空のB777-300ERエコノミークラスで台北からシンガポールへ(TPE -> SIN)

シンガポール旅行に行ってきましたので、幾つかの記事に分けていろいろとレポートしてみようかなと思います。 マイル修行のメッカ 当ブログの読者の方の多くは陸マイラーやSFC修行僧なのでは、と私は勝手に想像するわけですが、シンガポールと言えばやはりマ…

アメックスのカードに付帯する海外旅行傷害保険を利用することになりました

アメリカン・エキスプレス(アメックス)のクレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険を利用する機会がありましたので、重要な点を幾つかこちらで紹介しておこうと思います。 アメックスのデスクに電話 先日、台湾を訪れていた身内が不慮の事故に遭っ…

(量より質?)ポイントサイト「ハピタス」の友達紹介プログラムにおける紹介者人数と獲得ポイント数の関係

今回のエントリーでは、ポイントサイトに存在する「友達紹介プログラム」に着目し、紹介した人数と獲得ポイント数の間に存在する(かもしれない)関係について考えてみたいと思います。たまたま今回「ハピタス」というポイントサイトが実施しているキャンペ…

なぜ今年のマーケット展望の予想は困難なのか? トランプ氏の政策における矛盾点

とうとうこの日がやってきました。投資家にとっての一大イベントです。今回は、今夜予定されているトランプ氏の記者会見の前に、重要なポイントをおさらいしてみたいと思います。 トランプ氏の選挙後初めての記者会見 今夜、日本時間の12日午前1時から、アメ…

当ブログが1歳になりました

2016年もあと数時間で終了です。 1年間、お付き合いいただきありがとうございました。 当ブログが1歳になりました 当ブログを開設したのは昨年の12月なのですが、本格的に記事の更新を始めたのは今年の1月からですから、ざっくり言って、当ブログがスタート…

(アメリカでの年内の利上げがほぼ確定!?)トランプ効果で盛り上がるマーケット

歌詞の中に、「アベノミクスで景気がいい」というフレーズがある某曲、皆さんはご存知ですか? 最近私はハマっていて、よく聴いています。 トランプ効果で盛り上がるマーケット 最近、日本では冷え込む日が増えているようですが、財布というか、心はホクホク…

(総量規制)陸マイラー活動でクレジットカードを大量に作りまくっても問題ないのか?

ずっと気になっていたので、ちょっと調べてみました。 陸マイラーとクレジットカード 近年、「陸マイラー」と呼ばれる人たちが激増しています。かいつまんで言うと、「ポイントサイト上の案件をこなしてポイントを貯め、それを航空会社のマイルに交換するこ…

(ANA&ベトナム航空提携開始)ベトナム旅行に行きやすくなったのか調べてみました

今回の提携により、以前よりもベトナム旅行に行くやすくなったのか、フライトの詳細をチェックしてみました。 ANAとベトナム航空の提携開始 全日本空輸(ANA)の公式ホームページに大きく出ていましたから、ご存知の方も多いかと思いますが、先月10月30日か…

(米大統領選挙)「トランプショック」によりFXや株で儲けた人、損した人

いやぁ〜、また面白いものが見られましたね。 開票作業中のマーケットの動き 11月9日の日中、アメリカ大統領選挙の開票作業があり、トランプ氏がクリントン氏に勝利し、次期大統領になることが確定しました。ご存知の方も多いかと思いますが、世界中のマーケ…

サイト上で確認できるようになったけれど未だによくわからないアメックスのカードの利用限度額

アメリカン・エキスプレス(アメックス)のクレジットカードを所有している方ならご存知かと思いますが、利用限度額の正確な把握って、もはやこれ、ある意味永遠のテーマですよね。 アメックスのカードの利用限度額 まず始めに、一部の人たちは勘違いしてい…

(ベトナム旅行のまとめ)美味しい食べ物に質の高いホテル! お得感を楽しめる「ベトナム旅行」

何回かに分けてベトナム旅行についてご紹介してきたわけですが、今回はその総括をしたいと思います。 関連記事のまとめ まず、ざっと関連記事を振り返ってみたいと思います。出発は台湾桃園国際空港から。たまたま運が良かったようで、飛行機の席をアップグ…

(搭乗レポート)ベトナム航空のA321型機エコノミークラスでハノイから台北へ(HAN -> TPE)

今回は、ベトナム旅行で利用したハノイから台北までの復路便の搭乗レポートをお送りしたいと思います。 ハノイにあるノイバイ国際空港 ベトナム旅行のレポートを何回かに分けてお送りしてきたわけですが、無事に今回の旅行も終了。あとは家に帰るだけです。…

ハノイのノイバイ国際空港にあるベトナム航空の「Lotus Lounge(ロータスラウンジ)」

今回は、ベトナムの首都ハノイのノイバイ国際空港にあるベトナム航空のラウンジをご紹介したいと思います。 市街地から空港まではぜひ定額料金のタクシーで この日、ハノイ市街地にあるホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に向かいました。ここで一つ…

ベトナムのハノイで楽しむ散歩とグルメ

今回は、ベトナム旅行中に訪れたハノイの街並みやグルメについてご紹介してみたいと思います。 ホアンキエム湖周辺を散策 今回ハノイでは、「ホアンキエム湖」という湖の近くにあるホテルに滞在しました。 sfcmiler.hatenablog.com ホテルにチェックインして…

(宿泊レポート)ベトナムのハノイにある「Hanoi Emerald Waters Hotel & Spa」

今回は、ベトナム旅行中にハノイで利用したホテルについてご紹介したいと思います。 ハノイのホテル事情 今回のベトナム旅行では、首都であるハノイにも滞在しました。南部にあるホーチミンシティに次ぐベトナムで二番目に大きな都市です。海外旅行と言えば…

(サマーリゾート)ベトナムのクイニョンにある「Kỳ Co beach (Ky Co beach)」

秋が深まる前に、夏の思い出を、ちょっとだけ。 地元民で賑わうリゾート地「クイニョン(Quy Nhon)」 今回はベトナム旅行編第3弾です。実は私、外国で日本人に会うのはあまり好きではなくて、今回も大都市だけではなく、あえて地元民しかいないような地方に…

(宿泊レポート)ベトナムのホーチミンシティにある「Anpha Boutique Hotel」

今回は、ベトナム旅行の際にホーチミンシティで利用したホテルについてご紹介したいと思います。 「Anpha Boutique Hotel」 私は普段、旅行の際には事前にホテルに関してはかなり入念に調べるようにしています。「どうせ寝るだけじゃん」いう方が多いのです…

お酒が安くて酒飲みにとっては天国! ベトナムのホーチミンシティで過ごす夜

今回は、ベトナムのホーチミンシティで過ごす夜のワンシーンお届けしてみたいと思います。 空港から市街地へ 前回、以下の記事にて台北からホーチミンシティまでのフライトの搭乗レポートをお送りしました。 sfcmiler.hatenablog.com 空港に到着し、入国審査…

(搭乗レポート)まさかのインボラ!? ベトナム航空のA330-200型機ビジネスクラスで台北からホーチミンシティへ(TPE -> SGN)

いきなりですが、この夏ベトナムに行ってきましたので、今回のエントリーではその時の搭乗レポートをお届けしたいと思います。おそらく私のブログの読者の方の多くは全日本空輸(ANA)もしくは日本航空(JAL)のファンだと思われますが、私は日本人には馴染…

「ANA アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」のインビテーションが届きました

入会が難しいカードではないようなのですが、インビテーションが届いたのでカードの切り替えをするべきか検討してみました。 現在の私のメインカード まず最初に、私が普段メインで使っているクレジットカードなのですが、「ANAアメリカン・エキスプレス・ス…

(搭乗レポート)エバー航空のB747-400型機エコノミークラスで上海から台北へ(PVG -> TPE)

今回は、ヨーロッパ旅行からの復路における上海-台北間のフライトについてご紹介したいと思います。 搭乗前にターミナル内を再度散策 この日、ミュンヘンからの長距離フライトを経て上海浦東国際空港に到着し、中国国際航空のラウンジでシャワーを浴びたり食…

Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告設置数の上限が撤廃され4つ以上の表示が可能になりました

ブロガー及び各種ウェブサイトの管理者にとって驚きのニュースがネット上で広がっています。 Google Adsense(グーグルアドセンス)とは? 検索エンジンでおなじみのGoogle(グーグル)が提供している広告サービスです。グーグルと契約し、ブログ等の自分が…

上海浦東国際空港にある中国国際航空の「Business Class Lounge(ビジネスクラスラウンジ)」

今回は上海浦東国際空港の中にある中国国際航空(Air China)の「Business Class Lounge(ビジネスクラスラウンジ)」についてご紹介したいと思います。 広くて綺麗な上海浦東国際空港 この日、ミュンヘンからの長距離フライトを経て上海浦東国際空港に到着…

(搭乗レポート)ルフトハンザドイツ航空のA340-600型機エコノミークラスでミュンヘンから上海へ(MUC -> PVG)

今回はドイツからの帰りの便についてご紹介してみたいと思います。往路に関しては、先日投稿した以下の記事をご参照ください。 sfcmiler.hatenablog.com インボラなんて期待してはいけないと痛感した瞬間 往路の記事を読まれた方ならタイトルを見て何が起こ…

ミュンヘン空港にあるルフトハンザドイツ航空の「Senator Lounge(セネターラウンジ)」

今回のエントリーでは、ドイツのミュンヘン空港内にあるルフトハンザドイツ航空のラウンジである「Senator Lounge(セネターラウンジ)」についてご紹介したいと思います。 スタイリッシュなミュンヘン空港 ミュンヘン空港ですが、ちょっと調べてみたところ…

(搭乗レポート)ルフトハンザドイツ航空のA340-600型機プレミアムエコノミークラスで香港からドイツへ(HKG -> MUC)

香港国際空港に到着後、タイ国際航空とユナイテッド航空のラウンジをはしごし、搭乗時刻が近付いてきたので搭乗ゲートに向かいます。 ルフトハンザドイツ航空のA340-600型機 搭乗ゲートに向かい、早速今回私をヨーロッパへと運んでくれる機材をチェック! 機…

香港国際空港にあるユナイテッド航空の「United Club(ユナイテッドクラブ)」

香港国際空港に到着後、まずタイ国際航空のラウンジを訪れ、その後でユナイテッド航空のラウンジである「United Club(ユナイテッドクラブ)」に足を運びました。 ユナイテッド航空の「United Club」 スターアライアンスを牽引する世界最大の航空会社である…

香港国際空港にあるタイ国際航空の「Royal Orchid Lounge(ロイヤルオーキッドラウンジ)」

今回は、香港国際空港にあるタイ国際航空の「Royal Orchid Lounge(ロイヤルオーキッドラウンジ)」についてご紹介したいと思います。 スタアラゴールド会員が香港国際空港で利用可能な航空会社ラウンジ 今回は私は、香港国際空港からスターアライアンス加盟…

(搭乗レポート)エバー航空のA330-300型機で台湾桃園国際空港から香港国際空港へ(TPE -> HKG)

今回は久しぶりに飛行機の搭乗レポートをお送りしたいと思います。台湾(中華民国)の航空会社である「エバー航空(EVA Airways)」利用で台湾桃園国際空港から香港国際空港まで向かいます。 大混雑の台湾桃園国際空港 いつものように台北市街地から高速バス…

台湾桃園国際空港にあるエバー航空の「STAR ラウンジ」

台湾桃園国際空港にて、シンガポール航空の「シルバークリスラウンジ(SILVER KRIS LOUNGE)」を訪れた後に、エバー航空の「STAR ラウンジ」にも寄ってみました。 エバー航空の「STAR ラウンジ」 実は、このラウンジには春にも訪れており、こちらのブログで…

台湾桃園国際空港にあるシンガポール航空の「シルバークリスラウンジ(SILVER KRIS LOUNGE)」

最近いろいろと忙しく動き回っていたのですが、少し落ち着いたので、これからしばらくは航空会社ラウンジレポートや搭乗レポートをアップしていこうと思います。 台湾桃園国際空港にあるラウンジフロア ということで、久しぶりに台湾の桃園市にある「台湾桃…

海外でホテルに泊まる際の注意事項

海外でホテルに泊まると、日本人的には予想外のことが起こることも少なくありません。ホテル滞在に主眼を置いた際の持って行くべきものに関しては、先日こちらの記事で紹介させていただきました。 sfcmiler.hatenablog.com 今回の記事では、日本のホテルとは…

Google AdSense(グーグルアドセンス)から「警告メッセージ」が届きました

こういう記事を書くのもちょっと怖いのですが、どうしても腑に落ちないので書いておきます。 突然届いた警告メッセージ この度、いきなりGoogle AdSense(グーグルアドセンス)から「警告メッセージ」(実際にメールの文面にそう書いてある)が届きまして、…

海外旅行の際に持って行くべきか検討すべきもの

ヨーロッパにある某国に到着し、特にホテルにチェックインした後で「しまった!持ってくるのを忘れた!」と思ったものがあるので、忘れないうちにここにメモしておこうと思います。パスポートとか財布とか胃腸薬とか、そういった当たり前過ぎるものは除外し…

東京-ヨーロッパ路線に就航している主要航空会社の座席構成を調べてみました

自分が今回利用する便は既に予約済みなので、今更調べても仕方ないのですが、つい興味から「SEAT GURU」を使って東京-ヨーロッパ路線に就航している主要航空会社の座席構成を調べてみました。大した情報ではないのですが、航空会社の数が多くて調べるのが結…

スターアライアンスゴールド会員ならスタアラ加盟航空会社全てのラウンジを利用可能

このことって、常識なのでしょうか?私は今まで知りませんでした、、、 スターアライアンスのラウンジ利用ルール 近々海外旅行の予定があるので、乗り継ぎで利用する予定の空港でいったいどこのラウンジが使えるのかネットでいろいろと調べていたところ、「…

「ルフトハンザドイツ航空」の便を予約し事前座席指定してみてわかったこと

「ルフトハンザドイツ航空」の便を予約してあったのですが、事前に座席を指定しておこうとした際に「う〜ん、、、」と思ったことがあったので備忘録としてここに書いておきたいと思います。 バシネット席は有料? まず、航空券自体はいつも通り「skyscanner…

Google AdSense(グーグルアドセンス)が新しく導入した「ページ単位の広告(アンカー広告およびモバイル全画面広告)」を試してみてわかったこと

Google AdSense(グーグルアドセンス)が新しく導入したいわゆる「ページ単位の広告(アンカー広告およびモバイル全画面広告)」を設置してしばらく時間が経ちましたので、そのパフォーマンスを中心に、わかったことをいくつかご紹介したいと思います。 グー…

(政治も経済も大混乱?)株にも為替にも6月23日までは絶対に触るべきではない理由

昨日、たまたま職場にお客さんとして来ていたドイツ人からイギリスのEU離脱の可能性についてじっくりと話を聞く機会があり、非常に興味深く感じたので、こちらで情報をシェアしたいと思います。以下、フランクに書きますが、あくまで個人の意見ですからら、…

(寄らずのストップ安)「アキュセラ・インク(4589)」株が再び暴落

もう最悪です。本当に。 「アキュセラ・インク(4589)」株が再び暴落 数日前に私はこんな記事を書きました。 sfcmiler.hatenablog.com もう何が言いたいかは既に伝わったかもしれませんが、、、そうです。その後ずっと売らずに持ち続けていました。そして昨…